機能追加しました

スポンサーリンク
前回予告したように今回は機能追加についてです。 今回の機能追加に全面的に参考にさせてもらったのが、今日の覚え書きさんブログいじり6 〜投稿者情報をクッキーで記憶・投稿者名の変更・editボタン取り付け〜という記事です。今日の覚え書きさんはいくたびにパワーアップされていて、大変参考になります。こんなことも出来るんだぁと、私のところにも追加したいなぁとやる気になります。この場を借りてありがとうございます。 【個別記事から編集画面へ一気に飛べるようにしました】 livedoorの場合、編集画面は古い記事になると20件ずつしか戻れないので、何回も20件ずつ戻っていかないといけなく面倒です。それを記事から一気にその編集画面に飛ぶ事ができるようになります。古い記事にトラックバックがあっても、編集画面から返そうとしても大変だったりします。このボタンを使えばすぐにその記事の編集画面に飛べますので、簡単です。 このやり方は、地獄変00さん:livedoor Blogにお手軽編集機能〜HTMLいじり版という記事を参考にしました。ありがとうございます。 livedoorではカスタマイズをしている人から要望のあったHTMLを編集できる機能が追加されました。前はJavaScriptで実現していたものをHTML編集で出来るようにしたものということです。記事のようにお手軽に出来ますので、おすすめです。 【個別記事ページでナビゲーションバーが表示されるようにした】 個別記事の上にナビゲーションバーをつけました。このボタンで前の記事にいったり、次の記事にいったり、その記事のカテゴリーに飛んだりできるようにしました。 これもDiarioさん:HTMLの変更しましたよんという記事がわかりやすかったです。これもHTMLをいじることで実現できます。 動的に次の記事の内容や、カテゴリーの内容を反映できるのですが、その時の変数をまとめたものがおなじみパンパでガウチョさんのlivedoor Blogの特殊タグ一覧という記事に詳細に載っていたので参考にさせていただきました。この変数とHTMLを編集すれば色々と応用できそうです。 私の場合は、記事の一番下にある、次の記事、前の記事というリンクがあったのですが、いまいち目立たなかったので、次の記事と前の記事の記事名が入るようにしました。 本当はナビゲーションバーに記事の名前が入るようにしたかったのですが、内の記事はどの記事もタイトルが長いもので(汗)、バランスがいまいちだったので、このようにしました。 【コメントを投稿した時に投稿者情報がクッキーに記憶されるようにした】 この機能を使うといちいちコメントを書くときに情報を毎回かかなくてもいいというものです。他のブログサービスでは標準でついていたりするのですが、なぜかlivedoorではついていません。 この機能も地獄変00さん:livedoor Blogで投稿者情報をクッキーに記憶させるようにするという記事を参考につけさせてもらいました。 地獄変さんにも書いているように、注意が必要なのは、クッキーに登録される情報は、チェックをつけたときに記録されるそうです。投稿ボタンを押したときではないということに注意してください。チェックをしておけば、いちいち名前等をかかないでも自動で表示されるようになります。よかったら、使ってください。 こんな感じですかねぇ。変えているうちに結構そうなんだぁと参考になることも多かったです。一気に色などもカスタマイズしてしまったので、細かい情報忘れてしまったんですよ〜、すいません。また思い出したら、情報書きたいと思いますので、よろしくお願いします。

読んで頂いてありがとうございます!

↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!! よろしくお願いしますm(__)m
The following two tabs change content below.

galthie

スポーツ全般がとても好きです。もともと好きだった将棋も1年くらい前から本格的に指しています。別の趣味であるコンピュータを含めてみなさんの役にたつ情報を載せていきたいものです。 好きなチーム:アーセナル 将棋棋力(2016年1月現在) 【将棋ウォーズ】3級 【将棋倶楽部24】13級 最高R310(R300あたりをうろちょろ) 【将棋道場】対局数少なく判定出ていません

コメント

タイトルとURLをコピーしました