[02FA CUP]イングランドFA CUPの魅力。

サッカー
スポンサーリンク
 サッカーについて書くのはひさしぶりになってしまいましたが、ぜひ書きたい話題が出来たので書きたいと思います。  その話題とはイングランドのサッカー協会(FA)が主催するカップ戦であるFA CUPのことです。  サッカーには毎週1節行い年間チャンピオンを決めるリーグ戦と国によって方法は違いますが、主にノックアウト方式(一回負けると敗退)をとるカップ戦の2つがあります。  日本でいうとリーグ戦である、Jリーグ。カップ戦は天皇杯というものが年末に行われています。  みなさんはカップ戦というものをどうとらえていますか?  日本では野球の甲子園が代表的なカップ戦ともいえるでしょう。一発勝負なだけに優勝候補が負けることもある。あのドキドキ感。  あのドキドキ感が味わえるのが最大の魅力だと思います。  しかし、多くの国ではリーグ戦の方が権威があり、カップ戦はあくまでもおまけ(関係ないですが、だん吉!なお美のおまけコーナーってありましたよね^_^;)的な感じがあります。  でも、FA CUPは違います。なぜでしょうか?  まず歴史・伝統が凄い!というのも始まったのが1871年という点。リーグ戦の前の始めて公式の大会だったと思います(私の記憶が確かならば)。  この点が大きいと思います。このために我々が想像している以上にファンが熱いです。はっきりいうとぶち切れてます!  きに選のファンニステル・ローイの回で話ましたが、競技場でのマナーがしっかりしており、通常はファンがグラウンドに入ってくることはありえない(あくまでイングランドではで、イタリアはそこらへんめちゃくちゃです)んですが、FAは違います。  あまりに劇的な同点、逆転劇にファンは我を失い、グラウンドに入ってしまったのです。解説の粕谷さん(元ワールドサッカーダイジェスト編集長)でさえも乱入はしょうがないといわしめたほどです。  ファンが熱狂するってことはどういうことかというと間違いなく試合が面白くなるということだと思います。  一つにはこういうことも大きな要素ですが、他にもあります。それはおそらく今FA CUPだけの制度であろう、リプレイシステムというのがあります。  これは引き分けになるとなんと再試合をするという方式なんです。完全に決着がつくまで繰り返すというシステムなんですね。  これでどういうことが起きるかというと、アーセナルのようにチャンピオンズリーグ、プレミアリーグ、そしてFA CUPと超多忙なチームは引き分けてしまうともう一試合増えてしまうことになります。  これはなんとか避けなくてはいけません。  かといって負けて良いのか?というと一点目であげたようにファンの熱狂が半端じゃないので、へんな負け方でもしたら、大変なことになります。そして権威もあるので、もちろんタイトルとして取りたいものです。  以上の点からとにかく試合数を増やさないためにもその試合で決める必要がでてくるんです。  えてしてリーグ戦だとビッククラブ同士の戦いは死闘となり、引き分けも仕方ない試合も出てきて、ファンとしては煮え切らない試合も残念ながらあります。  しかし、FA CUPはリプレイになってしまうので、全力を出すしかないんです。両チームとも間違いなく決めにきます。  だから、FA CUPはおもしろい!!はずれがない!!  是非ビッククラブ同士の真剣勝負を見たいなら、FA CUP現在のところ、ガルティエのいちおしです。  先日もアーセナル対ニューカッスルが行われ、アーセナルが先制するもホームチームのニューカッスルが追いつき、猛攻を仕掛けてきました。  アーセナルの大ファン(もちろんアーセン・ベンゲルがいることが大きいですが)ですので、とにかく負けないでくれと祈りつつ、めちゃくちゃドキドキしました。  こんなにドキドキしたのは告白した時・・・いや、ごほんごほん、日本代表の試合以来でした。  それで結果はどうなったのかというと、なんと猛攻をしのぎきり辛くもリプレイに持ち込みました。  あー、もう。アーセナルはただでさえ、過密日程なのにー!どうしてくれんだー。  でもFA CUPの大ファンになった私はなんとしてもアーセナルにFAを取ってもらいたいと思ってます。  次回のリプレイの試合は3月23日。なんとプレミアリーグも普通にあり、アーセナルはさらに一試合消化が遅れることになります。  J SKY SPORTSが見れる環境にあるみなさん!!是非一回見てみることをおすすめします。今度のアーセナルVSニューカッスルのリプレイの試合、必見ですぜぇー(おそらくアンリ、ダイアー、ベラミーも復活してると思います)。

読んで頂いてありがとうございます!

↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!! よろしくお願いしますm(__)m
The following two tabs change content below.

galthie

スポーツ全般がとても好きです。もともと好きだった将棋も1年くらい前から本格的に指しています。別の趣味であるコンピュータを含めてみなさんの役にたつ情報を載せていきたいものです。 好きなチーム:アーセナル 将棋棋力(2016年1月現在) 【将棋ウォーズ】3級 【将棋倶楽部24】13級 最高R310(R300あたりをうろちょろ) 【将棋道場】対局数少なく判定出ていません

コメント

タイトルとURLをコピーしました