[04アテネ]体操実況も金メダル! NHK刈屋アナ絶叫=nikkansports.com

スポンサーリンク
Quoted from:nikkansports.com 体操実況も金メダル! NHK刈屋アナ絶叫
「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への懸け橋だ! 」。アテネ五輪体操男子団体決勝を実況したNHK刈屋富士雄アナウンサー(44)が叫んだ。金メダルを目前にした日本チームの冨田洋之が最後の鉄棒に臨んだ場面。28年ぶりの金メダル決定後には「日はまた昇りました」とたたえた。17日早朝、体操日本の28年ぶり快挙は、テレビの前の視聴者を興奮の渦に包んだ。  冨田がフィニッシュに入ろうと勢いよく鉄棒を回っている時、刈屋アナは冨田の着地を待ちきれないように声を上げた。「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への懸け橋だ! 」。  午前5時39分。着地が見事に決まると、刈屋アナの語り口は興奮したものになった。「勝った、勝った、勝った!  勝ちました。勝ちましたニッポン」。電光掲示板に日本の得点が表示され、金メダルが確定すると「体操ニッポン、日はまた昇りました」と絶叫した。  表彰式では「オリンピック発祥の地アテネ、その真ん中に日の丸が上がりました」と感無量のコメント。解説の小西裕之氏(ソウル五輪体操男子団体銅メダリスト)が号泣しているのを見て「小西さん、どうぞ泣いてください。小西さんの目から大粒の涙が出てきました」と話した。 (以下略リンク先へどうぞ)
今日は個人総合があります体操ですが、私はまだ余韻が残っています。 今回より鮮烈に写った要因になった裏には、素晴らしい実況・解説がありました。 実況・解説が心からよかったなぁと思ったのは、色々スポーツ見た中で、そう何度もあることではないですね。 「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への懸け橋だ! 」という名言は一生忘れないでしょう。 現場の雰囲気も伝わってきましたし、解説も非常にわかりやすかったです。こういう風に実況の方が脚光を浴びるのはいいですね。そして今日の団体総合も体操を楽しみたいですね。

読んで頂いてありがとうございます!

↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!! よろしくお願いしますm(__)m
The following two tabs change content below.

galthie

スポーツ全般がとても好きです。もともと好きだった将棋も1年くらい前から本格的に指しています。別の趣味であるコンピュータを含めてみなさんの役にたつ情報を載せていきたいものです。 好きなチーム:アーセナル 将棋棋力(2016年1月現在) 【将棋ウォーズ】3級 【将棋倶楽部24】13級 最高R310(R300あたりをうろちょろ) 【将棋道場】対局数少なく判定出ていません

コメント

  1. KAIGAN より:
    アテネ五輪×北島康介×井上康生×室伏広治 「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への懸け橋だ!」 体操実況も金メダル!NHK刈屋アナ絶叫 (日刊スポーツ) – goo ニュース 今、アテネオリンピックが熱い。 昨日の体操男子団体決勝をリアルタイムで見ていた。 実況を担当したNHK刈屋アナウンサーの声が今でも響いて
  2. スポーツ: アテネ五輪よもやま雑記PART10「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への懸け橋だ!」 先日、友人と「男子体操団体の実況は素晴らしかった」「あれは歴史に残る」「歴史に残るのがあの実況でよかった」なんていう話をしたんですが・・・、nikkansports.comにこんな記事がありました。 体操実況も金メダル!NHK刈屋アナ絶叫 刈屋アナがああいう煽情的な
  3. アテネオリンピックvol.6 競泳・イアンソープ  金メダル。この3強対決はぜひ見ておきたかったので満足♪  マイケル・フェルプスもやっぱり強いねえ。なお、いまだにピーター・ファンデンホーヘンバントが覚えられない。年かな。 競泳・森田智己  銅メダル。野球を見ていたらいきなり速報が
タイトルとURLをコピーしました