師匠への将棋レポート#019「おすすめ将棋動画&最近の取り組み」

将棋
スポンサーリンク
みなさん、お久しぶりです。 少なくとも月間といいながら、一ヶ月以上あいてしまいましたね。 将棋ウォーズ、もうちょっとで3級というところでうろちょろしてしまってましたが、おかげ様でやっとこ3級になることが出来ました。 Screenshot_20151106 初段という大きな目標に向かい、これからも精進していきたいものです。 私の将棋の取り組みの一つに結構前からやっているのですが、書き忘れていたことに将棋実況動画を見るというものがあります。 クロノさんというYoutuberの方がいらっしゃるのですが、考えを言葉にしてくださって大変勉強になります。 実力もアマ3段位の方なので、さすがにすごいなと、段位者にとっては物足りない面もあると聞きますが、私たち初級者にとってはとても勉強になりつつ楽しめるものだと思います。 将棋実況チャンネル – YouTube :
将棋実況チャンネル【クロノ】
毎日18時に将棋倶楽部24R戦と将棋ウォーズの対局実況動画を投稿していきます。(時々はサボったりも・・・・)前半は対局。後半はソフトを使って検討&定跡や研究内容を自分の知ってる範囲で話したりしています。棋力は四段。最高Rは2297(2017/5/16更新)高段(R2300)目指して奮闘中!よろしければチャンネル登録の方...
に戦法別のリストがありますので、自分が見たい戦法を見させてもらっています。 居飛車、振り飛車とほとんどの戦法が網羅されている印象です。 あとクロノさんのいいのは、将棋倶楽部24に限り、対局後にコンピュータでの感想戦もとってくださっているので、検討の様子も大変勉強になります。 ぜひ同じような初級者の方で気軽な勉強を模索されている方におすすめです。 他には番組関係では、NHKの将棋講座と将棋フォーカスは毎週見ています。 プロの対局はやはり凄いし、もともと観戦好きだったので、モティベーション維持に大変役立ちます。 最近の取り組みをまとめると ・毎週の将棋フォーカスを見る ・週に数回(気が向いたとき)クロノ氏の将棋実況を見る ・将棋ウォーズでの一日3局の実践 (物足りないときは将棋倶楽部24で追加対戦) ・対局後、ソフトでの検討 ・詰将棋5手詰め(一日4問相当) ・石田流の定跡本を毎日読み進める(たまにあいてしまいますが・・・) ・終盤の本 といった感じです。 他の方のブログ等を見ると量が足りてないなぁといつも感じますが、 まずは毎日かかわることが大事だと思いますので、無理のない範囲を心掛けています。 最近の具体的な取り組みですが、 相変わらず戦法は石田流を中心に定跡書などを読み進めながら、 実戦でも指しています。 以前紹介しました。 「ひと目の石田流」、「久保の石田流」を読み終わりました。 といってもそれぞれ2回以上は読まないと本当の意味ではものにならないかなとも感じています。 今は後手の石田流の本、 を読み進めています。 ただ一つ問題があって、 相手が角道を開けないで飛車先を2手伸ばしてきたときに、 角を上がらざる終えないことです。 こうなると石田流は指せずに他の戦法を選ばざる終えません。 残念なのですが、その場合は四間穴熊をやってみようかと最近思っています。 穴熊に組めるとやはり思い切って攻めることが可能なので、 意外と楽しいかなと考えるようになりました。 (上側が先手です.)
(下側が後手です.)(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.) 師匠から本も借りていることですし、上記のような場合は四間穴熊も指してみたいです。 あと終盤の研究では、 佐藤先生の囲い崩しの本を読み進めたいと思っています。 以前より師匠よりこういった棋書を買って読んだ方がいいとは言われていたので、 遅くはなりましたが、進めていきたいです。 この本は名著として有名で、初めて出たのはなんと95年いまだに売られている凄い本です。 引き続きモティベーション維持しながら、将棋にかかわり続けたいと考えています。 PB161944 Creative Commons License nakashi via Compfight

読んで頂いてありがとうございます!

↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!! よろしくお願いしますm(__)m
The following two tabs change content below.

galthie

スポーツ全般がとても好きです。もともと好きだった将棋も1年くらい前から本格的に指しています。別の趣味であるコンピュータを含めてみなさんの役にたつ情報を載せていきたいものです。 好きなチーム:アーセナル 将棋棋力(2016年1月現在) 【将棋ウォーズ】3級 【将棋倶楽部24】13級 最高R310(R300あたりをうろちょろ) 【将棋道場】対局数少なく判定出ていません

コメント

  1. todome より:
     将棋実況チャンネル、見てみましたが面白いなぁ。確かに局面の解説とそれに対応するにはどのような手があるかを言語化してくれるので、最近全く指していない私にも楽しく見られました。  ・・・しかし上手い人の対局は見ていて本当に面白いですね。いい時代になったなぁ。
  2. galthie より:
    todomeさん、見て頂いてありがとうございます。 楽しんでもらえたとのことよかったです。 そうなんですよ。 ネットのおかげで詰将棋を沢山解ける無料のスペースがあったり、もちろんネット対局が無料で出来たり、本当にありがたいですね。 様々な分野でも共通かもしれませんが関われるチャンネルが増えることは、ありがたいし、いい時代になったと感じます。
  3. shimashima より:
    かなり将棋の勉強をされているんですね~。 私は最近勉強さぼっています>< どうも勉強は苦手で実践対局ばかりですね。 囲い崩しや囲いの受けの勉強は、必ず棋力アップにつながると思いますので、頑張ってさらに強くなってくださいね! ではでは、またネットや道場などでご一緒しましょう!
  4. galthie より:
    shimashima師匠、いつもコメントありがとうございます。 大変励みになります。 実戦中心というのも大変有効な方法だと思います。 私の場合はもともと研究みたいなことは嫌いではないので、やっている感じですかね。 実戦の方も師匠に熱心に誘って頂いたりしたおかげで、前は指せなかった将棋倶楽部24でも対局が定着してきて、感謝しています。 相変わらずR200あたりをうろちょろしており、もっと上達したいなぁと考えています。 先日も教えて頂き助かりました。 これからもよろしくお願いします。
タイトルとURLをコピーしました