[スポーツ]ジーコ明言、俊輔も高原も控え=日刊スポーツ 他

スポンサーリンク
先週いくつかきになるニュースがまとめてあったので、一言コメント形式でコメントをつけたいと思います。この方式久しぶりだなぁ・・・。 ■ジーコ明言、俊輔も高原も控え 記者会見で話したものではないみたいですが、記者にはこういう話をしたようですね。ということは玉田・鈴木のツートップで、トップ下が小笠原となる模様ですね。玉田がはずれるという予想が相当に多かったので、驚かれた方も多いかもしれませんね。 玉田はシリア戦無得点に終わったことでかなりムスッとして帰ったようなことがあったそうなので、自分がはずされるという世論を知った上だったのかもしれません。でも、今回はこれでいいような気がしますね。あれだけ、つっかけてくれる玉田は今一番必要な選手だと思いますし。小笠原も必死さが見えた中、点もいれて活躍しただけにこれではずされるのは、チーム内の雰囲気が悪くなることもあるでしょうし。 ■高原2発!3カ月ぶり決めた/ブンデス 高原はやってくれましたね。得点の映像見ましたが、一点目はトラップして、左アウトサイドでのシュートはお見事でした。2点目も強さをみせてのらしいゴールです。 代表に向けてもかなりのアピールでした。上にも書いたように今回は控えスタートが有力ですが、高原には継続したゴールを期待したいですね。二桁ゴールを目指してほしい。代表でも先発するチャンスはくるでしょう。 ■船木が6季ぶりの復活V/W杯ジャンプ BSで見てましたが、びっくりしました。今季W杯にもなかなか出れていない船木選手が、一気に優勝ですからねぇ。一回目10番スタートくらいだった船木は、滑走路に雪が詰まっていたために降りている途中にバランスを崩すアクシデント。次の選手も同じようにバランスを崩したため、両選手のアピールもあり、スピードが出なかった3選手が一回目最後にもう一度跳びなおしが許されました。 そこで船木は現在世界トップの選手がジャンプにどう準備し、どう飛んでいるかを謙虚に観察したといってました。そして今回は無心で飛べたというように昔の船木の柔らかいジャンプが戻り、距離では0.5m足りなかったものの、例の美しい飛型点で一回目トップにたつ。2回目途中で天候が不良のため、2回目はなしになり、船木の優勝が決まりました。驚きましたねぇ。 ジャンプは結構好きなのですが、久しぶりにみました。今の状況は世界トップは今はフィンランドのヤンネ・アホネン選手が2連覇くらいで強い状況です。あとはアダム・マリシュなども健在みたいですね。 日本の状況気になっていたのですが、今19歳伊藤大貴という新星が出ているようで安心しました。今季W杯でもオーストリア・ビショフスホーヘンW杯でも143mバッケンコード奪取し表彰台に入るなどの活躍を見せています。今回の札幌大会では風に恵まれずに残念な結果になってしまいましたが、世界のエースになれる素質があるように感じました。期待したいですね。 ■シャラポワ初V、来年は女王で凱旋よ!! シャラポア旋風すごかったですね。浅越との試合なんて闘志むき出しで、妖精というイメージは違うと思いますね。彼女のいいところはその気持ちが前面にでて、取れないボールもとりにいくという姿勢がいいですね。解説していた闘志むき出し、気持ちが前面に出るという意味では松岡さんもたぶん好みのタイプのプレーヤーでしょう。 年齢もあってしょうがないんでしょうが、 ここぞという場面だけしか動かないダベンポートとは本当に対照的な二人です。 ロシアの美人プレーヤーといえば、アンナ・クルニコワが人気ありましたが、彼女は弱かったですからねぇ。その弱さがまた魅力なのかもしれませんが。現役は退いているようですね。 シャラポア性格的にはどうなんでしょうね〜。WOWOWで全豪放送のときの視聴者プレゼントのサインの映像の時になんか手も添えないで片手で、やる気なさそうにサインしていたのを見て、ちょっとどうなんだろうと思いましたねぇ。そりゃぁないだろうって・・・。スーパーサッカーで加藤がいってましたが、「17歳で様なんてつけて、つけあがらせたら駄目だ」っていってましたが、ちょっと納得できてしまいます。見えないけど17歳ですからねぇ。この年でファンの大切さだとか、謙虚さということはきちんと身に着けておいてもいいのかなぁって。 女性に関しては見た目で性格なんてわからないわけですが(!?)、性格よさそうといえば、もう一人の美少女人気選手スロヴァキアのハンチュコワ。彼女は性格もよさそう。松岡さんが去年の全米でインタビューしたことあるらしいんだけど(4人くらいでいいものを10人くらいスタッフがついてきたらしい(笑))、インタビュー中もずっとニコニコして答えてくれたようですよ。この話を聞くと好感がもてますね。ダバディさんのページにも全豪でのインタビュー時の写真載ってましたね。「ダバディさん鼻の下伸びてますよ」という指摘トラックバックもうけてたけど(笑) 性格、事実としていいとして有名なのは、現在のNo.1リンゼイ・ダベンポートは女子テニス界一性格がいいといわれているようです。ちょっと意外ですが(失礼)。 テニス界の問題として、早熟・燃え尽き症候群という問題があるといわれます。ヒンギスはずっとグラフのように活躍してくれるかなぁと思っていたら、怪我等もあったのでしょうが、低迷してしまいましたしね。最近復帰して試合もしたようなので、がんばってほしいなと思います。 そういった意味ではシャラポワも心配です。少しでも長く見たいものですよね。

読んで頂いてありがとうございます!

↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!! よろしくお願いしますm(__)m
The following two tabs change content below.

galthie

スポーツ全般がとても好きです。もともと好きだった将棋も1年くらい前から本格的に指しています。別の趣味であるコンピュータを含めてみなさんの役にたつ情報を載せていきたいものです。 好きなチーム:アーセナル 将棋棋力(2016年1月現在) 【将棋ウォーズ】3級 【将棋倶楽部24】13級 最高R310(R300あたりをうろちょろ) 【将棋道場】対局数少なく判定出ていません

コメント

  1. HAL's BLOG より:
    シャラポアの声 東レ・パンパシフィック・オープンで見事優勝し、 人気・実力ともに不動のものにしつつあるシャラポア。 人気が出るにつれ、批判も多くなるのが世の常。 ショットの瞬間に発する声がとても大きいと批判 されているらしい。 日本では、「シャラポン」などの愛称で呼ばれる
タイトルとURLをコピーしました