[04ポルトガル]チェコの爆発力は恐るべし!!

スポンサーリンク
さて、チェコ対デンマーク、試合内容を振り返る文章で かなり長くなっちゃったんで、 感想はこっちに書きます。 いやぁ〜、実はさっきの試合を振り返る文章を書くために、 ダイジェストながら、もう一度試合の映像見たんですけど、 正直言って、最初に見た時と、印象変わりますね。 シュートのシーンをチェックすると、 なんとデンマークのシュートシーンの少ないことか!! 正直、「前半はデンマークペースだったなぁ〜」と思ってたんですが、 改めてもう一回見ると、デンマークがボールを圧倒的に支配してるのは 間違いないんですが、シュートまではいけてないなぁ〜 と思いました。 試合の流れとしては、前半15分あたりまではどっちかっていうと チェコペース、前半15分からロスタイムまではデンマークペース、 後半は点を取ってからはチェコペースって感じですね。 デンマークがボール支配して攻めてる割には シュートに行けなかったのは、エッベ・サンの欠場と、 ニクラス・イェンセンの欠場が痛かったですかね。 サンのポストプレーからトマソンが前向きでパス受けるとか、 サイドのプレーヤーが前向きで受けれませんでしたからね。 ニクラス・イェンセンがいれば、もう少し左サイドも 崩せたかもしれないですけどね。 右利きのベゲルンドが左サイドだと、やっぱりやりづらいでしょうし。 ちょっと迫力不足でしたから。 あとは、グロンキアが抑えられたのも痛かった。 チェコはヤンクロフスキとネドベドがグロンキアを良く 抑えていたと思いますね。 ただ、それによってネドベドが攻めに行けなくて、 チェコが攻撃出来なかったのも事実ですけど。 あと、デンマークは前半と後半でペース配分のミスなのか、 チームがガラッと変わってしまうことがあって、それが チェコ戦にも出たような気がしますね。 それは勤勉性による動きすぎ、飛ばしすぎからなんでしょうかね? もう少しペースを変えれるプレーヤーの存在は、やはり欲しいところですね。 あと、ダニエル・イェンセンはグループリーグで良い仕事してましたが、 今回は使われなかったですね。 ちょっと残念です。 彼がトップ下やっても面白かったかも!? 今のデンマークはパスも良く周り、ワンタッチ、ツータッチで 繋ぐこともできて、良いんですが、それ故にリズムが 単調になってしまうことがあるように思います。 これから、そのリズムを少し変えられるプレーヤー、 中盤でタメを作れたり、意表を突くパスを出せるプレーヤー、 そんな技巧派な選手が現れれば (例えばロシツキーやルイ・コスタのような)、 デンマークはもっと強くなるはずです!! そんな選手が出てくることを切に願います!! デンマークは、今大会を、見ていて楽しい、娯楽性の高い サッカーで盛り上げてくれたと思うので、大きな感謝と賛辞を 送りたいですね。そして2006年での更なる飛躍に 期待しています!! 変わってチェコですが、 もうバロシュ凄すぎ!!! 彼の爆発力には脱帽です。 こういうFWのいるチームは怖いですよ。 ただ、この試合で、中盤を抑えられると、 攻め手がなくなるということが見えました。 特に、ロシツキーとポボルスキーが、やはり鍵を 握っていると思います。 デンマーク戦もチェコが良い流れの時には、この二人が攻撃に絡んでいました。 ネドベドへのマークが厳しいとなると、この二人の出来に かかってくるでしょう、チェコは。 特にポボルスキーは円熟味を増したプレーで、サイド突破だけでなく、 スルーパスやセットプレーでチャンスを作ってました。 EURO96で衝撃デビューしたときは、スピードスターといった感じで、 生粋のウインガーでしたが、今やベテランらしい多様性のあるプレーで、 あの時とは異なる輝きを放ていますよね。 逆にロシツキーはやはり本来のポジションではないため、 イマイチ輝きに欠ける気がします。 なんとか、準決勝では輝いてほしい!! 期待しています!! その準決勝は知将レーハーゲル率いるギリシャ。 ギリシャは色々策を練ってくるでしょうが、 チェコにはここを乗り越えて、決勝まで進んで欲しいですね!!

読んで頂いてありがとうございます!

↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!! よろしくお願いしますm(__)m
The following two tabs change content below.

miya10costa

ど~も~。きになるブログ新メンバーとして書き込むこととなりました、ミヤ10COSTAで~す。 どうぞヨロシクお願いします。 サッカーを中心にガルティエに負けないように、映画や音楽、時事ネタから果ては芸能スキャンダル、アイドルネタまで(笑)、お気楽に色々書き込もうと思ってるので、お気軽にお気楽に読んでもらえるとうれしいで~す。

コメント

タイトルとURLをコピーしました