[04アジアカップ]決勝直前に初めてのアジアカップネタ(汗)

スポンサーリンク
いやぁ〜、アジアカップも盛り上がってますね〜。 でも、アジアカップネタは今回初です(^o^;。 なんでかっていうと、実は試合自体を最初から最後まで キッチリと見てないから…(苦笑)。 なぜか試合の日をコロッと忘れて、後半からとか、 前半30分過ぎとかに気付いて見ることが多くて…(;^_^A。 アジアカップの日本代表はよく頑張ってますね。 最初はあまりの戦いぶりにびっくりしましたけど… (詳しくはガルティエのコラムを参照)。 精神的にすごく逞しくなったと思います。 あきらめない力というのは今後のW杯予選にも生きてくるはずでしょ〜。 今の日本代表の精神力には安心感を感じます。 選手で良い働きをしているのは、玉田や俊輔もそうですが、 驚きという意味では、川口と中澤でしょう。 川口は、イングランド、デンマークと移籍先でかなり 苦労をしていたので、プレー面含め自信を失ってるんじゃないか? と思っていたんですけど、その心配は杞憂に終わりましたね。 初戦で流れを上手く掴み、ノッてからは、余裕やゆとりを感じるほど、 落ち着き自信を持った川口になってました。 これまでの色々な苦労が報われましたね。 今大会は川口にとって良い転換点になりそうです。 このキッカケに上手く乗っていけば、さらに一皮剥けるでしょう。 プレーでも精神力でも。そこから、さらなる成長や飛躍を 期待したいですね。 中澤は、昔と見違えました。昔はあんなヘタクソだったのに(笑)。 フィードも正確になったし、一対一も強くて、ただデカイだけだった 過去の姿とは全然違い、頼もしさすら漂います。 マリノスという優勝争いをするチームに行って、その厳しさの中で 驚くべき飛躍を遂げたんですね〜。ホント驚きました〜。 この大会で自信をつけたら、それをもとに、さらに 成長するかもしれませんね。 また、玉田はこれまで動きの面では素晴らしい所を 見せ続けていたので、この活躍に驚きっていうのはあまりなくて、 やっと今までの動きの質がゴールとして報われ始めたなというのが、 正直な印象です。 ただ、あのバーレーン戦でのゴールで、さらに化ける 可能性はあります。 これで玉田も化ければ、久保との2トップが日本では珍しく 破壊力のあるモノになりそうです。 その点で今後が楽しみです(^O^)。 と、ここまでは良いことばかり書きました。 ただ、今の代表に問題がないわけではありません。むしろ大アリです。 まず、やっているサッカーの内容の悪さ。これは大きな問題です。 守備の踏ん張りと相手のミスにより勝ちは拾っていますが、 内容で押して勝った試合は、タイ戦の後半だけ。 あとは内容で押されていたものを、カウンターもしくは個人技で得点し、 それを守り抜いて勝ったものばかりです。 しかも守り切ったといっても組織がしっかりして守ったという印象より、 個人個人が頑張って守った印象が強いです。 どこに最終ラインを置き、どこで奪うためにプレッシング、 チェイシングするのか、はっきりしない守備に 組織的なボールの奪い方は見えません。 それが結果的に攻撃面で前に出ていけない、中盤で奪ってからの 早い攻撃につながらず、ボールポゼッションも落ち、主導権が 握れないことに関係している気がします。 今のサッカーはジーコの目指すものなんでしょうか? 勝ってはいますが得点力不足、いや、むしろ攻撃の迫力不足は まったく改善されず、サイドからの攻撃もイマイチ出来ていません。 このままでいいのか? 勝っている今だからこそ考えなくちゃいけないことじゃないですかね? あと、一度上手くいった4―5―1を続けて使わずに また元に戻したのもいかがなものか…。 玉田を本山のポジションに入れればそのままやれたのに。 サッカーではよく試合中のフォーメーション変更で チームに適したフォーメーションを見付けることがあります。 昔、イタリアのウディネーゼが退場者を出したのをキッカケに、 フォーメーションを変えたら、今までの低迷が嘘のように大躍進して、 チームは3位だか4位だかでシーズンを終えたことがありました。 ちなみに当時の監督はザッケローニでした。 これを機にザッケローニは監督として評価を高めました。 このキッカケと似たようなことが日本代表にも起きましたが、 それを続けなかったジーコ、あとで痛いしっぺ返しが なきゃいいですけど…。 そんな色々なことを抱えたまま、いよいよ明日は決勝です。 勝ってほしいのは、もちろんですが、内容も良くなってほしいなぁ〜。 そして連覇して、その勢いでW杯予選に臨みたいですねぇ〜。

読んで頂いてありがとうございます!

↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!! よろしくお願いしますm(__)m
The following two tabs change content below.

miya10costa

ど~も~。きになるブログ新メンバーとして書き込むこととなりました、ミヤ10COSTAで~す。 どうぞヨロシクお願いします。 サッカーを中心にガルティエに負けないように、映画や音楽、時事ネタから果ては芸能スキャンダル、アイドルネタまで(笑)、お気楽に色々書き込もうと思ってるので、お気軽にお気楽に読んでもらえるとうれしいで~す。

コメント

タイトルとURLをコピーしました