[04-05グループリーグ・プレビュー]★開幕しちゃったけど、グループリーグ展望☆(グループA)

スポンサーリンク
さて、チャンピオンズリーグが開幕しました〜。 今年もヨーロッパチャンピオンを決める闘いの火蓋が 切って落とされました。 そんな初戦を終えた今、いまさらながら、グループリーグを 展望してみたいと思います。 グループA: RCデポルティボ・ラコルーニャ リバプールFC ASモナコFC オリンピアコスCFP さぁ、まずはグループA!! ここは意外と激戦区ですな。 世間ではあまりそう言われないですけど…。 戦力を見れば、一番良い戦力揃えてるのは、リバプールですね〜。 センターバックはちょっと弱いですが…。 中盤にジェラード&シャビ・アロンソの強さ&巧さ兼備 センターハーフ、サイドに快速特攻隊長キューウェル、 それにバルサからスペインらしいテクニカルなウイング、 ルイス・ガルシアも獲得。 FWがミラン・バロシュ、ジブリル・シセの速くて強いよ2トップ。 強いよ、能力だけ見れば…。オーウェン放出もなんのその。 これでコンビ確立されればベスト4狙えるでしょ。 監督もウリエよりは攻撃的であろうラファ・ベニテスだし。 (ただ、ベニテスも決してイケイケ攻撃監督ではないですけど…) 戦力はマジで整ってます。あとは監督次第。 でも、ちょっとセンターバック弱いかなぁ〜・・・。 若くてイキの良いセンターバック取れたら、ホント上狙えるかも!? 次に戦力整ってるのが、デポルかなぁ〜。 DFはセンターのユーロでも評価上げたジョルジュ・アンドラーデと 派手さはないけど、デポル戦術はわかってるセサル、 サイドバックの若干年寄り気味なロメロ&マヌエル・パブロ、 年令による衰えに一抹の不安はあるものの、堅実な守備陣、 中盤はバレロン、ビクトル、ルケが相変わらずの技術や速さ、 コンビの良さを維持してて、門番セルヒオ&マウロ・シウバ御大が 健在で、FWパンディアーニが存在感を増している前線、 スタメンだけ考えれば、万全でしょ。 控えも試合出場の少なさによる不安はあるものの、サイドには DFも中盤も出来るスカローニ、カプテビラがいて、 もう一人のデポル御大、フラン兄貴もいるし、 ちびっこマッチョ、ムニティスもいるし、眠ってなかなか 起きないスペイン版ビエリ、ディエゴ・トリスタンもいるので、 層は薄くないです。 ただ、気になるのは年令…。若い選手少ないから、 ハードスケジュールにどこまで耐えれるか…。 ここが鍵ですな、このチーム。 次はモナコですかね。選手をゴッソリ持っていかれたので、 厳しいっちゃぁ〜厳しい。 でもサビオラ&カロン獲りましたからね〜。あとチェバントンも。 彼らを上手く活かせれば今回も良いトコまでいけそう。 あとはサイドのキーマンだったジュリー&ロテンが いなくなっちゃったので、やるサッカーも少し変化する かもしれないですよね〜。 まぁ、知将ディディエ・デシャンのことだから、意外と うまくやり繰りしてしまいそうですが…。 ここはデシャンが残ったのが救い。彼までいなかったら…、 おそらく、去年の栄光は一夜の夢で終わっちゃったでしょう。 あとは若手が出てくるか、これにかかってますね! で、戦力的に一番下だと思われるのは、オリンピアコス。 まぁ、この評価自体はどっこでも言われてると思うんですけど。 ただ、侮っちゃ〜いけないっすよ!! 今年リバウド加入でジオバンニとバルサコンビ復活!! リバウドも野心ボウボウに燃えてるはず。しかもホームじゃ メチャ強ギリシャチーム、アウェイで泣き虫なトコは 玉に瑕ですが(笑)、 リバウド左フットパワーがキテますキテます(マリック風)状態で アウェイで一人でナンかやっちゃったりした日にゃぁ〜、 泣きみるチーム出ること必死。 リバウド次第でグループリーグ突破もあり得るとボクは思います。 ホント曲者チームですから、ここは。 まぁ、こんな戦力分析してみましたが、ボクの予想は、 1位デポル、2位リバプールですね。 デポルは新戦力はないものの、コンビが完璧に確立されていて、 開幕してからスタイル確立しなくちゃいけないデメリットもないうえに、 イルレタ采配もプラスに作用すると思うので1位。 リバプールはスタイル確立に時間を費やすけど、個人能力の 高さで序盤を乗り切ってモナコを振り切り2位通過って予想しました〜。 ちなみにこれ、初戦の情報0、全くないまま書いてるので、 もし初戦でこの予想の逆の結果なら、笑ってやってくださいな(^o^;。

読んで頂いてありがとうございます!

↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!! よろしくお願いしますm(__)m
The following two tabs change content below.

miya10costa

ど~も~。きになるブログ新メンバーとして書き込むこととなりました、ミヤ10COSTAで~す。 どうぞヨロシクお願いします。 サッカーを中心にガルティエに負けないように、映画や音楽、時事ネタから果ては芸能スキャンダル、アイドルネタまで(笑)、お気楽に色々書き込もうと思ってるので、お気軽にお気楽に読んでもらえるとうれしいで~す。

コメント

タイトルとURLをコピーしました