[16-17欧州]プレミアリーグ・ネット放送に備えて視聴環境を整えてみた~スポナビライブ・レビュー編

サッカー
スポンサーリンク
※放送始まりました。 スポナビライブ、ミラーリングに制限がかかっているようでうまく見れませんでした。 野球等はみれたので、そのままみれると思ったのですが、権利の関係か、Fire TV系でのAirplayができなくなっているようです。 アプリを入れる方法もスクランブルがかかったようになってしまっています。 有線ではみれているとの情報がありました。 TV出力の記事を見てくださった方、本当に申し訳ありませんでした。 ※追記 2016/08/13 23:18 レスター戦はだめだったんですが、その後のサウサンプトン戦ともう一戦はFire TV系のミラーリング等いけています。アプリを直接入れる方法でも見れてます。 これからあるCity戦も含めて、色々試してみます。現状厳しいですが、情報落ち着いたらまた記事にしたいと思います。 ※ 2017/03/20 フルHD化に伴いFire TVにアプリを使い無理やりAirplay方法は出来なくなりました。 Fire TVへ公式アプリが配信される予定なのでそちらで使うこととなります。 ついにスポナビライブ、無料体験に申し込んでみました。 家族でソフトバンクのスマホを使っていて、私はdocomoで契約した「iPhone 6」を使っています。 問題は家族のMy Softbank IDで入れるかが心配でした。 結果無事ログインすることができました。 最初のログイン画面の下の方からMy Softbankの認証があり、そこから入れます。 (ソフトバンク以外の方はIDを取得の上、そのIDでログインするようです。) これは以前はできなかったようなのですが、先日ソフトバンク以外にも開放されたことで出来るようになったのかもしれません。 無事ログインでき、肝心のAirPlayはどうでしょうか。 画面に全画面表示され、思惑通りうまくいきました。 IMG_20160803_005935 画面は放送のあったEUROの画面です。 画質もまずますといった感じです。 実況:西岡さん・解説:川勝さんじゃないですか!EuroはWOWOWでみてましたが、こちらでやってたんですね。 びっくりです。 これは実況、解説も期待していいんですかね~。 アプリをみた感じ、あたりまえといったらそれまでですが、MLBをみると実況・解説のあるカードとないカードがあるようでした。 1週間はライブ放送のアーカイブをオンデマンドで見ることができます。 短時間のハイライト動画のページが別にあります。 あとChromecastでできる、うつしながら、端末を自由に使うのは残念ながら、私の環境ではできませんでした。 スマホに放送が流れ続けることはないのですが、ホーム画面にもどるとAirplayが終わってしまいます。 YoutubeではAirplayしながら、端末を使えたので、これはアプリが改善されることによってできるようになるのでしょうか。 次にもっているNexus 7(2013・Wifiモデル)でも無事ログインできました。 先ほど書いたアプリ最初の下部にMy Softbankの認証がないようでしたので、あれ?できないのかなと思いましたが、スキップしてトップにいったあと、左のメニューからログインできました。 写真は、Nexus 7(Wifiのみ)からミラーリングしてみた様子です。やはり残念ながら、黒枠とホームボタン等が出てしまいました。 asset あと、androidだと画質を3段階で選べるようになっているのですが、iOSからは選択できないようでしたね。 これはどっかに設定があるんでしょうかね。 ちなみにDAZNだと2端末同時で違う放送が見られるようなことをどこかでみたのですが、スポナビライブの方、同時ログインできず、1端末のみとのことでした。 あとプロ野球の方では、ハイライトニュース番組が数日前から始まったようですので、サッカーもあるといいなと期待したいです。 スカパーのようにドキュメントとか討論番組とかは難しいのかなぁ。 各チームのファンの方は、やはりライブでみたい気持ちがあるでしょう。 なので環境が整う方は選択肢になるのではないかと感じました。 不十分な記事かとはおもいますが、少しでも役にたてたなら、うれしいです。 プレミア放送がはじまったり、また色々わかったこと、感じた事があれば、更新できればと思います。 追記: iPhoneの方、ライブ放送のオンデマンドで画質調整の設定ありました。 MLBで実況確認していたら、4試合ほどのうち1試合だけでした。 プレミアはせめて3~4試合は日本語実況あるといいんですけどね。 ハイライト番組等、整備するのに少し時間がかかるような予感もしました。 あと、simなしのタブレットだとログインできないとの書き込みをたまに見ます。 以前はそのような仕様で、一般に開放されたタイミングかわからないですが、現在は上記のようにNexus 7(2013・Wifiモデル)でもログインできました。 追記2:(2016.08.04) あくまで私の環境でということになりますが、今のところ、ひどくかくついたり、途切れ途切れだったりすることはないです。 ただ、Wifi環境としては恵まれていて、光のモデムが同じ部屋にあり、そこからルーターで飛ばしているので、電波も良好となっています。 環境によってはうまくいかない方もいらっしゃるようですね。 色々な環境に左右されやすいので、有線も可能なPC、PS3、4にも対応するDAZNのように整備することは必要かと感じます。

読んで頂いてありがとうございます!

↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!! よろしくお願いしますm(__)m
The following two tabs change content below.

galthie

スポーツ全般がとても好きです。もともと好きだった将棋も1年くらい前から本格的に指しています。別の趣味であるコンピュータを含めてみなさんの役にたつ情報を載せていきたいものです。 好きなチーム:アーセナル 将棋棋力(2016年1月現在) 【将棋ウォーズ】3級 【将棋倶楽部24】13級 最高R310(R300あたりをうろちょろ) 【将棋道場】対局数少なく判定出ていません

コメント

タイトルとURLをコピーしました