ビデオ・カード〜初期不良という不安との戦い〜

スポンサーリンク
メモリに引き続いてよくわからなかったパーツです。大きな勢力としては、ATIのRADEONか、何回か話題に出ているnVIDIAのGeForceか。それぞれに様々なグレードがあり、これまた複雑になっております。そして前回書いたPCI Express版も含めるともう沢山・・・。 例によって助けられたテンプレへリンクさせてもらいましょう。『NVIDIA GPU総合スレッド』、『低価格ビデオカードスレテンプレ』こちらの性能指標をまとめたものがわかりやすいと思います。
3DMark 05での各カードのベンチ結果 GF6800U(3649) > RADEONX800XTPE(3504) > GF6800GT(3423) > RADEONX800XT(3389) > RADEONX800Pro(3027) > GF6600GT(2971) > GF6800NU(2854) > RADEONX700XT(2763) > RADEON9800XT(2510) > RADEONX700PRO(2388) > RADEON9800PRO(2288) > GF6600(2242) > RADEON9700PRO(2001) > RADEON9800NP(1809) > GF5950Ultra(1487) > GFFX5900Ultra(1206) > GFFX5800Ultra(1004) > GFFX5900 > GFFX5900SE(LX) ≒ GFFX5900XT > RADEON9700 > GFFX5800 > GFFX5700Ultra > GF4Ti4800 ≒ GF4Ti4600 ≒ RADEON9600XT ≒ RADEON9500Pro > GF4Ti4800SE ≒ GF4Ti4400 ≒ RADEON9600PRO ≒ RADEON9800SE ≒ GFFX5700 > GF4Ti4200 ≒ GFFX5600Ultra > GFFX5600G ≒ RADEON9500 > GF3Ti500 > RADEON8500 ≒ RADEON9100≒ GFFX5600 > GeForceFX5600XT
テンプレでは、私が買ったGF6600GTが含まれていなかったので、こちらを引用させてもらおうと思います。 最初に調べていくうちに目にしたのが、 ゲームなどはGeForceなどで動作確認などをやっているので、GeForceでの動作に最適化されたゲームが多いという点。そのため、ゲームによってはRADEONの場合は設定で調整が必要だったりする。あと、ドライバを入れるのに少しコツがいるようなこと目にしました。このことはテンプレにも乗っているようなので、気になる方は見ていただきたいのですが、初心者はGeForceの方が無難というのをみて、最近のビデオカード性能差すらわからない状態だから、GeForceの方が無難だなぁと思い、そちらでどれを買おうかさぐっていきました。 ビデオカードは結構価格するのは知っていたので、2万円前後でいいものがないかなぁと探っておりました。最初は2万円ということで、GFFX5900XTというのがいいなぁと思っていました。 しばらくこの製品が評判がいいらしく、売れていたようでした。そんな中で見ていくとあったいくつかの書き込みが、GF6600GTのAGP版が出るのに、いまさらGF5900XTを買うやつはいないといった書き込み。 なんでだ〜と思い、そちらも調べていくと、PCI Express版でしかでていなかった6600GTがAGP版が出て、さらに価格も5900XTと5000円くらいしか違わない。性能も上の中ということで、コストパフォーマンスが抜群。次の主力ビデオカードと期待する人が多い製品でした。 ただ、私が調べていた当時は出たてで品薄であったことと、価格も2万7000円くらいしていたのでどうしよかなぁと思っていました。そんな中で買った人から出てきたのが初期不良にはまったという言葉。 これまたややこしいのですが、GeForceの場合、あくまでもチップはnVIDIA製で、それを載せる基盤に関してはいろいろなメーカーが作っているということでした。あと、ビデオカードは出たてはこういった初期不良報告が多いので、なかなか評価が固まるまで時間がかかるようでした。 その点5900XTは、もう評価が固まって安定しているようす。これはどうしよう〜とかなり悩みましたね。 5900XTで評判がよかったのが、Leadtekというメーカーのもの。ビデオカードも性能があがるにつれ、ファンをつけざる終えなくなっています。その中でLeadtekのものは静かだと評判だったわけです。 さらに6600GTでLeadtek製品は出荷直前でなにやら問題があったらしく、一回回収されたようです。それから出されたので、発売が遅くなりました。5900XTの時も初期不良で、なんと発火するような報告があったらしくリコールになった模様。ただ、その後修正されてからはかなり安定したようです。なので、今回もそんな感じなのかなぁと思って、メーカーは値段もいいので、Leadtekにしようと思っていました。 そうこうするうちに品薄も大分解消されてきて、値段も下がってきました。もうちょっとすればさらに安くなりそうだったのですが、私がかったときには2万4500円くらいでした。今調べるともっと安く買えるんじゃないかな。 ただ、Leadtekのものも初期不良報告がないわけではなく、性能をテストするベンチマークが完走しないといった報告が出ていました。うーん、とにかく初期不良が出ないといいなぁと思いつつ、実際稼動させてからは、ベンチマークも完走したし、大丈夫なようです。 あと、静かだという評判のファンですが、確かに静かだと思います。私の環境だとやはりCPUファンが一番うるさいようですね。 これから買おうと思っている方は、ギャラクシー、ゲインワード、リードテックといったものがいいようです。初期不良報告がひどかったのは、A OPENというメーカーのものです。大丈夫なものもあるようですが。 急ぎではないというかたは、もうちょっと評価が固まるまで追っていた方がいいかもしれません。 買ってからの話ですが、通常稼動時の温度は41度くらいですね。CPUが30度を切っているので、VGAの温度はちょっときになりますね〜。 あと、ベンチマークもやってみたので、参考までにスコアを載せたいと思います。ドライバのヴァージョンは、CDについていたドライバ66.93です。公式から落とそうと思うとこのヴァージョンまでしか手に入りませんが、ベータ版がてにはいるところだと、71.50 Forcewareまで手に入ります。70代にしたらベンチマークが上がったというような報告もありますので、そのうち検討結果を載せたいと思います。あと、ドライバを削除するときはテンプレを参考にクリーンツールなどを使って、クリーンインストールしないと性能に影響があるようですので、気をつけてください。まだヴァージョンアップに挑戦してないので、これも含めて書く機会があれば書きたいと思います。
3DMark03 6273 3DMark05 2946
FF11ベンチ ver.2 Low 5346 High 4928 ver.3 Low 5601 High 3874
FF11ver.3 Highのテストの低さがきになるところですねぇ。同じような環境の方で4000を越えている人も多いので、なんでだろう・・・って感じです。完走してくれただけで、よかったんですが、もうちょっとスコアあがる方法があるなら試してみるかもしれません。またそのときは報告させてもらいます。 今回は技術的お話ほとんどありませんでした。というより、私がビデオカードについてはメーカー、チップがやっとわかってきたという程度の知識しかないということなんですねΣ(=д=ノ)ノ アゥーン!! 経験談がお役に立てれば幸いです。次回はハードディスクについて、そんなに長くならないと思いますが書きたいと思います。

読んで頂いてありがとうございます!

↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!! よろしくお願いしますm(__)m
The following two tabs change content below.

galthie

スポーツ全般がとても好きです。もともと好きだった将棋も1年くらい前から本格的に指しています。別の趣味であるコンピュータを含めてみなさんの役にたつ情報を載せていきたいものです。 好きなチーム:アーセナル 将棋棋力(2016年1月現在) 【将棋ウォーズ】3級 【将棋倶楽部24】13級 最高R310(R300あたりをうろちょろ) 【将棋道場】対局数少なく判定出ていません

コメント

タイトルとURLをコピーしました