概略は上記の中田の動画で分かりやすくつかんでいただいて、
どういったことができるかは、
イケハヤ氏の動画が凄くわくわくしました。
ブロックチェーンとはなにかは上記動画でつかんでもらって、なににわくわくしたかの話をしたいと思います。
なぜわくわくしたのかということなのですが、いままでネットやPCで当たり前とされていたことを打破している技術だったからです。
【コピーができない】
デジタルの最大の特徴して、コピーができるということがあります。
このことは便利でもあるのですが、不正につながる面もありました。
なぜコピーができないかというと、私の理解で簡単につたえると、
ブロックチェーンでつながっている参加メンバーはそれぞれにネットワークの状況がわかる台帳をもっており、だれかがそれを改ざんしてもそれがすぐに発覚して即座の修正が行わられるからです。
ずるや不正ができないんですね。
この世は相手を信頼をすることで成り立っていますが、この仕組みを使うことによって「トラストレス」なネットを実現できるようです。
【トラストレス】
このトラストレスのネットが実現できれば、賃貸の保証会社の審査なども不要でコスト削減にもつながると、イケハヤ氏の動画で解説されています。
【唯一のデータ】
コピーができないということは唯一のデータが存在するようになるということです。
これもイケハヤ氏の動画でいっていましたが、ゲームの世界でもブロックチェーンのゲームができると、ゲーム内ひとつしかない「伝説の剣」をてにいれたユーザーはとても希少なものを手に入れたことになります。
それを高く売買されることもあるでしょうし、ゲームで生計を立てるなんてことが実現するかもしれません。
【トークン】
ブロックチェーン=仮想通貨で語られがちですが、ネットワークに貢献した人にトークンをあたえられるというのも面白いです。
今、私もグループに所属しているのですが、そこに貢献した人にトークンが与えられることでやる気を喚起したりできたりしたら、面白いなと。
【小規模経済圏の実現】
以上のことが実現すると仮定すると、国家をおびやかすことになるので、できるかは別にして、地方の村がブロックチェーンを使って経済圏をつくるなんてことも可能になるはずです。
いままで常識だったことを打破するような技術でとてもわくわくしました。
論文を発表した「サトシ ナカモト」という人もどこのだれかわからない謎の人らしいです。
そこらへんも面白いですね。
とても興味をもったので以下の本も読んでみました。
この本は夢のある話というか、現実の課題がかなりかかれている内容でした。
課題は多いけど、可能性のある技術だと思います。
天才によってこういう技術が開発されるのはわくわくします。
私も世の中の一助になれるような人物になりたいです。
読んで頂いてありがとうございます!
↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!! よろしくお願いしますm(__)mThe following two tabs change content below.
galthie
スポーツ全般がとても好きです。もともと好きだった将棋も1年くらい前から本格的に指しています。別の趣味であるコンピュータを含めてみなさんの役にたつ情報を載せていきたいものです。
好きなチーム:アーセナル
将棋棋力(2016年1月現在)
【将棋ウォーズ】3級
【将棋倶楽部24】13級 最高R310(R300あたりをうろちょろ)
【将棋道場】対局数少なく判定出ていません
最新記事 by galthie (全て見る)
- Kindle Unlimitedの魅力とは?読み放題の世界を探検しよう! - 2023年8月23日
- 「週40時間の自由を作る 超時間術」の要約 - 2023年8月20日
- Audibleで人生が変わる!おすすめのオーディオブック5選 - 2023年8月19日
- 通信費を安くしよう #02 コスパ端末編 コスパ端末紹介! - 2020年7月16日
- 通信費を安くしよう #01 考え方編 端末の縛りからの脱却 - 2020年7月12日
コメント