[04アジアカップ]まぁ、最終予選の予行演習ってことで(最近話題のブーイング問題について)

スポンサーリンク
さて、アジアカップネタ第2弾、 今回は何かと話題のブーイングについて。 さて、メディアにも取り上げているブーイング問題。 これについて国民性や歴史には疎いので、その辺のことは、 よくわかりませんが、あれってどうでしょ? ボクは国歌の時のブーイングはマナー違反だと思います。 ただ、試合中のブーイングはある程度は仕方ないと思っています。 思い出してみてください。 もう7年前も昔のW杯アジア最終予選を。 あの時、日本はホームの時、相手国に激しいブーイングをしました。 もちろん相手にプレッシャーを与え、日本を助けるために。 それは素晴らしいことではなく、おそらくスポーツ精神とは 真逆なことでしょう。しかし、それは仕方ない部分があります、 ことサッカーに関しては。 ボクも応援に行った国立のウズベキスタン戦で、 思いっきりブーイングしました。 それは日本代表に勝って欲しい一心で、少しでも力になるならと。 ただ、そこには、明確な境界線、やっていい限界と やってはいけないコトを明確にしなくてはいけないと思います。 それは、試合が始まって試合中はプレーに対してブーイングで プレッシャーを掛け、味方をサポートするまでが、やっていい限界。 そして、試合が終われば、全てを納め、相手に敬意を払うことが 必要でしょう。あくまで試合にだけ、その敵意を向け、 サッカー以外の時には、敵意を向ける必要はないでしょう。 おそらく多くのサッカーサポーター、真にサッカーを愛する人はここまで以上はしないでしょ? で、今回、問題なのは、歴史にかこつけて、サッカーという 敵意を向けるのに都合の良い媒体を使って、自分の欝憤を ぶつける場がなく、日本にぶつけている気がすることです。 おそらくあのブーイングをしている大半はまずサッカー愛好家ではない、 そして、若者などか多い、そしてネットなどで扇動して、 あの動きを作っています。 日本でも思うことですが、何かにかこつけて暴れる場を見付けた若者は、 本当のサッカー愛好家では、ありえない行動に出ます。 モノを壊したり、モノを投げ付けたり。 日本で言えば、例えば7年前のW杯アジア最終予選で国立で 暴動が起きた時。あの時椅子を投げた男やカズに暴言を吐いた人、 気持ちは分からないではないですが、あれってサッカー サポーターならショックデカ過ぎて、あんなことする気が 起きない気がするんですよ。実際ボクはあの日、泣きに泣き、 その後、数日無気力状態でしたから。 あれは暴れても許されると勘違いしたアホが暴れただけだと 思ってます。 あと、日韓W杯の時、日本が勝った時、六本木などで暴れたのも、 無礼講的雰囲気に流された若者がアホ騒ぎして、 モノ壊したりしてました。 あれもボクだけなのかわかんないですが、あの歴史的勝利の時って みんなで喜ぶのもいいですけど、じっくり余韻に浸りたくありません? ボクはあの映像を見た時、正直若者が祭り気分ではしゃいでるだけに 見えました。 それは海外でも優勝すると街中で歓喜で騒ぐ映像を見た人達が 真似してるみたいな感じで。 この両方を見たボクの感想は一言。 「あ〜、若者が雰囲気に流されてまた暴れてるよ〜」。 今回の中国もそんな気しません? そうだからこそ、変に暴れたり、暴徒化しないように注意は 必要でしょう。そういう時の若者はフーリガンと同じですから。 どんな時も暴力は許されないですから。 ただ、あれが中国の反日感情だと思う必要はないと思います。 ただ、アホがネットで焚き付けて、日頃の欝憤ばらし してるだけだと思うんで。 それこそ日本の2ちゃんと一緒っすから。 日本はW杯予選、アウェイならあんなブーイングや嫌がらせの嵐なんで、 それに慣れておく良い機会と思って、精神的強さを身につけ、 ブーイングに気を乱されないようになれば、中国には 感謝するようなくらい貴重な経験になりますから。 たぶんそうなったら、中国は後悔するでしょ? 日本をアウェイに強くしちゃったわけですから。 今まで弱過ぎたし、アウェイの日本。特に精神面で。 予選慣れしてないメンツの多い日本代表には、ホント予選を 平常心で過ごすための良い予行演習ですよ(笑)。 それぐらい余裕持っていきましょ〜(^^)v。 以上、これがミヤ10コスタのブーイングに対しての感想です。 ねぇ〜、アルゼンチンのリーベル対ボカや、スペインのクラシコ、 イタリアのローマダービーに比べれば、まだまだ可愛いもんですよね(笑)。 甘い甘い、スタバのキャラメルフラペチーノ並みに甘い(笑)。 (↑ミヤ10コスタはこれがスタバで一番お気に入り!!)

読んで頂いてありがとうございます!

↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!! よろしくお願いしますm(__)m
The following two tabs change content below.

miya10costa

ど~も~。きになるブログ新メンバーとして書き込むこととなりました、ミヤ10COSTAで~す。 どうぞヨロシクお願いします。 サッカーを中心にガルティエに負けないように、映画や音楽、時事ネタから果ては芸能スキャンダル、アイドルネタまで(笑)、お気楽に色々書き込もうと思ってるので、お気軽にお気楽に読んでもらえるとうれしいで~す。

コメント

タイトルとURLをコピーしました