[06ドイツW杯最終予選]アウェイのイラン戦感想&バーレーン戦に向けて;求む、10番タイプじゃないMF(サイドのドリブラー)&前線でタメ作れるCF!!

スポンサーリンク
いやぁ〜、当たってほしくない懸念が当たって複雑な気分な ミヤ10COSTAです…。 福西のゴールが決まった時は引き分けイケルぞって思ったんですけどね…。 しかし、イランは予想以上に内容悪かったですね〜。 日本と同じ問題抱えてるっぽいっすね、ありゃ〜。 どっちも自由だけど、やりたい放題でバラバラっていう…。 日本もそんなあんま良くないイランにお付き合いしちゃった感もあるし。 正直ミス多くてイマイチ熱くなれない試合になっちゃいましたぁ〜。 まぁ、小野とヤナギは調子良さそうだったけど。 何で小野下げたんだろ? フェイエから条件でも出されたんかな!? じゃなきゃ理解出来ない…。 ヨーロッパ組で一番コンディション良さそうだったのに。 う〜ん…(・・;)。 逆に今度のバーレーンはイランより組織的な印象があるから、 ちょっと不気味…。縦に速い選手多いし。 次は3バックに戻すのか4バックなのか、ここも悩みドコですね〜。 あと個人的にはタカ、俊輔、ヒデのコンディションの悪さも心配…。 タカはあまりにボール納まらな過ぎだったし、 俊輔はヤバいトコで奪われ過ぎだったし、 ヒデに関してはあんなに悪いヒデ、久々に見たよ、代表で。 まぁ、確かに良い形でもらえていたわけじゃないんだけど、ボール。 とにかくトップの二人にボール納まらなさ過ぎでした。 玉田もボールが脚に付いてない感じだったし。 アレがアウェイの影響なのかな?テヘランの? 芝も悪そうだったし、あそこは微妙に高地らしいし。 で、もったいなかったのが、前半、イランはハーフラインから ペナルティエリアちょっと前辺りまで割とボール持たせてくれたんですよね〜。 あそこでもっとミドル打ったり、ゴールに向かってればね〜。 後半はさすがに修正して、その辺が厳しくなったし、イランも。 あと次のバーレーン戦にはもう少しドリブラーが必要かもな〜。 中盤のサイドもしくはゴールに近いトコに。 イランはドリブラーだらけでパサーいなくて、バラバラだったけど、 日本は局面をひとりで打開できない上に、 数人のダイレクトパスで崩す動きもなかったし。 ワンツーなんて一回もなかったんじゃん? あのチームはサイド崩すのか中央を細かいパスで崩すのか、 相変わらずハッキリしない…。 共通理解が深まらないのにも程があるんじゃないかな? もう2年くらい同じ問題抱えてるし。 もう選手に任せるやり方にも限界が見え隠れしてるとボクは思うんだけど…。 う〜ん、不安だなぁ〜。石川とか田中達也、村井辺りって呼ばれないのかなぁ〜、 代表に。本山もいなかったもんな〜、ベンチに。 鈴木隆之もああいう時こそベンチにいて欲しい 選手だね〜。前でポストとかタメが作れてない時にこそ。 ドラゴン久保も怪我が長引いてるし、心配だなぁ〜。 ちょっとオプションが少なすぎるっすね、ベンチ含めて。 よくスカパーコメンタリオの倉敷さんが言っている 「どんな武器をどれだけ持って試合に臨むか」が、 欧州組とかカウンターしかないとしたら、ちょっとね…。 采配もそうだけど、それ以前にどんな交替カード、 ジョーカーをどれだけ持っているかっていうのが、 采配以前に大事だなって凄く思いましたね。 自分的にはイラン戦にはジョーカーとして使えそうだったのが、 稲本、大黒くらいだった気が。 こう言っちゃなんだけど、ヤナギはギャンブルだったと思ってるので。 試合勘とか考えるとどれだけやれるかって意味で。 まぁ、そのギャンブルには勝ったわけですけどね、結果的に。 北朝鮮戦では欧州組をベンチに残した結果、 強力なジョーカーを持ち得たわけだけど、 正直、今からでもジョーカーを増やすコトを意識した方がいいと思う。 同じプレースタイルの選手を多くベンチに揃えるよりは。 そういう新たなオプションという意味でも、 個人的にはバーレーン戦4バックで行くなら、 左サイドでアレックスと三浦アツを同時に起用してほしい!! アレが左のMFに入って、サイドバックにアツで。 アレをゴール近くで中に切れ込んだりサイド突破のドリブルさせて、 アツがフォローする感じ。 左は縦の速さにこだわって、右は俊輔、ヒデ、小笠原の中で 調子良い選手を使って、 中に入りつつゲームメイクとゴール前への飛び出しをやって、 加地が空いたスペース上がるみたいな形でね。 もしFWに調子の良い駒がいないなら4ー5ー1にしても良いと思うしね。 (これも新しいオプションとして) まぁ、とにかく次が大事ですね。もうイラン戦のことより バーレーン戦に勝つことに集中して欲しいです。 でも、小野出らんないんですよね〜・・・。 欧州組で一番コンディション良さそうだったのになぁ〜・・・。 やっぱ、ここはドリブラーとか今までの10番タイプとは違う MFをもう少し呼んでもいいんでは!? 求む!!局面打開できる、1対1なら相手を確実に抜けるMF、 そしてポストとして前線にタメを作れるFW!!

読んで頂いてありがとうございます!

↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!! よろしくお願いしますm(__)m
The following two tabs change content below.

miya10costa

ど~も~。きになるブログ新メンバーとして書き込むこととなりました、ミヤ10COSTAで~す。 どうぞヨロシクお願いします。 サッカーを中心にガルティエに負けないように、映画や音楽、時事ネタから果ては芸能スキャンダル、アイドルネタまで(笑)、お気楽に色々書き込もうと思ってるので、お気軽にお気楽に読んでもらえるとうれしいで~す。

コメント

  1. さっかー |ω・`)ソォーッ |・ω・`)ノ 「ゴブサタ」 |・ω・`)ノ 「カゼヒイテホウチシテマシタ」 |・ω・`)ノ 「フツウノカゼデス」 |・ω・`)ノ 「ヘンナビョウキジャナイデス」 |・ω・`;)ノ 「・・・・・タブン・・・・・」 冗談
タイトルとURLをコピーしました