[04-05グループリーグ・プレビュー]★開幕しちゃったけど、グループリーグ展望☆(グループF)

スポンサーリンク
さぁ、このシリーズ、今回はグループFです。 早く更新しないと、2戦目始まっちゃうんでね〜。 その結果までわかっちゃうと、予想じゃなくなっちゃうし(笑)。 では、いってみましょ。 グループF FCバルセロナ FCシャフタール・ドネツク ACミラン グラスゴー・セルチックFC さぁ、このシリーズもいよいよ佳境ですな。 というわけで、グループFです。 このグループは、2強のようで2強じゃないって感じですかね。 2強って言うのはセルチックとシャフタールです!!って嘘です(笑)。 まぁ、ミランとバルサです(照笑)。 だって、選手を見たら決勝で当たってもおかしくないっすよ。この2強。 ただ、僅差で戦力的にリードしてるのはミランかなぁ〜。 DFは世界最高センターバックの一人、ネスタ、まだまだ 若いもんには負けんとばかりにがんばる元祖世界最高左サイドバック、 マルディーニ、 同じくまだまだ若ぇ〜もんには負けね〜ぞ、スタミナ抜群の イケイケ攻撃オジサン、カフーが健在なうえに、 顔で威嚇、体で威嚇、ついでに頭の光で目つぶし、強さ抜群なうえに 意外と器用でサイドバックもやっちゃいますコト、スタムが 加入でより鉄壁に。ちょっと年喰ってるのは気になるけども…。 で、中盤は、もうレジスタはお手のモノ、ピルロ、 最近技術も付いてきた、容姿もまさに闘犬、ガットゥーゾ、 スタミナ&テクニック抜群な中盤の何でも屋、セードルフ、 ブラジルじゃ「ライーの再来」、イタリアじゃ「プラティニの再来」 付いた肩書きも凄すぎ、点の獲れるトレクァルティスタ、カカ、 最近はレジスタ始めました、まだまだ若いモンには負けないよ、 希代のパスアーティスト、ルイ・コスタ、 さらにブラジルらしいドリブラー、実はブラジルでは サイドバックでした、セルジーニョ、守備はお任せ、 あとミドルにパンチあります、アンブロジーニ、 さらに今年加入の中盤ならどこでもやります、ドラソーも入って、 穴はないでしょ!! 前線は速い、強い、巧い3拍子揃った世界最高FWの一人、 シェバことシェフチェンコ、相手に痛みを感じさせずに 一瞬で任務を遂行するゴール前の狡猾な暗殺者、ピッポこと フィリッポ・インザーギ、 サッカー界のヨン様、心優しき万能FW、相手に合わせ上手な 気遣いの男、ヨン=ダール・トマソン、この現行組にさらに、 ポストもこなす万能FWクレスポまで加入。 プレースタイルが微妙に違う4人を揃えて組み合わせは自在。 怪我人が出た時の量的不足は気になるけど、質は高レベル。 はっきり言って大きな穴はないでしょ!! あえて挙げるなら、カカが2年目どうかってことくらい。 研究されて徹底マークされる中で去年並のパフォーマンスが 見せれるか、それが少し翳りがあるようだと、少し心配だけど、 まぁ、ルイ様も控えてるから、そうなってもたいした 問題じゃないでしょうけど(笑)。 個人的には1トップ、2トップ下が見たいんですけどね。 続いてはバルサ。戦力的には今大会屈指でしょ!! DFはサイドバックに攻撃的なシルビーニョ、ベレッチを獲って、 ファン・ブロンクホルスト、ガブリと合わせて層が厚くなった。 しかもサイドに人材が増えたことで、プジョルがセンターバックに ほぼ専念。それによってセンターもプジョル、マルケス、 成長株オレゲール、そして新加入のエジミウソンでセンターも 層が厚くなって、ほぼ万全。 しかもプジョルはもともと右サイドバックだったので右でも使えるし、 マルケス、エジミウソンはボランチでも使える。ガブリは ユーティリティで中盤でも使えるし、DF以外の層も厚くしてる。 プジョルの右サイドバックは迫力あって好きなので、 見たいっちゃ見たいんですけどね!! で、中盤はボランチにモッタ、その前にデコとシャビ、 控えにもジェラール、イニエスタ、それにロナウジーニョも 前めならやれるし、さっき書いたエジミウソン、 マルケスのこともあって、守備的、攻撃的ともに多少レギュラーと 控えの差はあるものの、充実してる。 前線は次代を担うアーティスト、足首がゴムの男、ロナウジーニョ、 まわりも使えて自分を生かす術を知ってるラーション、 速さ強さ、しなやかさに狡猾さまで追加、まさに黒豹、エトー、 点も獲れるし、サイド突破も出来る、中に入ってゲームメイクも 飛び出しもOK、攻撃のマルチ選手、ジュリ、 さらにデコも右なら出来るので、個性も多様で大会屈指の破壊力!! バルサの不安点は、新加入が多いからコンビ不足って 言われてますけど、リーガ見た限りでは問題ないです。 スリートップ+2トップ下はポジションチェンジしまくりで、 スリートップ、特にエトーとラーションはサイドに開いたところから 中に中に向かって行くし、まるで、ストイチコフ、ロマーリオ、 ベギリスタインのドリームバルサのスリートップを 彷彿とさせて、見てて面白い。 中盤は特にシャビは絶好調だし。ボランチよりこっちのが 向いてる気がするくらい。 本当の不安は監督ライカールトがCLが初采配ってことくらいですかね。 でも、今季はやってくれる気がしてます。 で、次はセルチック。長年の得点源ラーションをバルサに 放出しちゃったので、心配ですけど、ジュニーニョが入ったことで、 中盤に意外性が生まれそうだから、中盤の得点力も含めて 全体で穴を埋められれば、面白くなりそう。 あと監督マーティン・オニールもマンUとかイングランド代表の 次期監督に名前が挙がったりする程なので、彼の手腕が発揮されれば、 番狂わせは有り得る。 最後はシャフタール。有名選手は少ないけど、東欧を中心に 有望若手、代表クラスを揃えてるということで、テクニックは 相当有りそう。 監督はルチェスクなので攻撃的にいきそうだし、同じウクライナの ディナモ・キエフみたいな旋風を起こす可能性もあるかも!? で、ボクの予想は、1位バルサ、2位ミランですね。 理由は単純。この2チームは決勝トーナメントで見たいから!! それだけ(笑)。 1位と2位の差は、バルサのサッカーは久々にワクワク させてくれるので、期待を込めて。 ミランは一昨年のミランみたいなワントップであの当時の リバウド&ルイ・コスタの2トップ下で破壊力抜群だった サッカーをリバウドをカカに代えてやってくれるなら1位でしたけど、 2トップっぽいので、2位ということで(苦笑)。

読んで頂いてありがとうございます!

↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!! よろしくお願いしますm(__)m
The following two tabs change content below.

miya10costa

ど~も~。きになるブログ新メンバーとして書き込むこととなりました、ミヤ10COSTAで~す。 どうぞヨロシクお願いします。 サッカーを中心にガルティエに負けないように、映画や音楽、時事ネタから果ては芸能スキャンダル、アイドルネタまで(笑)、お気楽に色々書き込もうと思ってるので、お気軽にお気楽に読んでもらえるとうれしいで~す。

コメント

タイトルとURLをコピーしました