ダバディ氏のブログ発見!

スポンサーリンク
ダバディ氏のブログ発見!


前日本代表監督トゥルシエ氏の通訳、そしてプライベート・アシスタントとしても活躍したフローラン・ダバディ氏のブログを検索しててたまたま見つけました。
彼の独特な愛嬌のある日本語で興味をひかれ、TV番組などで彼の話を聞いたりしてて、楽しい人だなぁと思っていました。
彼はもともと色々と日本の文化がすきなようで、それが来日の一番おおきなきっかけだったようです。おじいさんがフランスのサッカーチームのオーナーということもあり、自らサッカー・オタクと公言している人です。お父さんはフランスの映画界で有名な人らしく、日本でも映画雑誌の『プレミア』のエディターとして来日してます。凄くクリエイティブうな彼は通訳という創造性のあまりない仕事は実はあまり好きではないと告白しています。
そんな彼ですが、このページを見て驚いたのが、彼が私の想像を超えるくらいに日本オタクであること。というのも、私が中学生時代によくやっていたゲーム機にPCエンジンというのがあったのですが、その中のゲーム、ヒューマンの『ファイナル・マッチ・テニス』というゲームに関する記事があったのです。
私がPCエンジンが好きだったのは、みんなで集まったときに楽しめるゲームが多くあったことです。その中でもこの『ファイナル・マッチ・テニス』はダブルスで4人で対決できたりと、熱いゲームだったわけです。ゲームは本当にいたってシンプルです。その中でも届かないボールに対してダイブが出来たりと、シンプルでいながら、非常に盛り上がるゲームでした。
そのダバディ氏の記事というのは、彼はこのゲームの大ファンであり、このゲームを作った天野さんという人と対談したというのです。彼はこれ以上のテニスゲームはいまだに出ておらず、10年以上もこのゲームをやっているとのこと。対戦したいですねぇ。。。
しかし、日本人でもこのゲームを知っている人が少ないというのに、フランスにいたダバディ氏がなぜしっているのでしょうか?かなりびっくりしたと同時にうれしかったです。一体なにものなんでしょうか(^^;
彼は色々と趣味がありますが、私が好きなものもかなりあって、趣味が似てそうですねぇ。サッカーやスポーツについて語りあったり、『ファイナル・マッチ・テニス』で対戦して盛り上がりたいと思いました(笑)。
このブログにも色々なことが書いてあるので、いってみるとおもしろいと思います。


読んで頂いてありがとうございます!

↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!!
よろしくお願いしますm(__)m
0
The following two tabs change content below.

galthie

スポーツ全般がとても好きです。もともと好きだった将棋も1年くらい前から本格的に指しています。別の趣味であるコンピュータを含めてみなさんの役にたつ情報を載せていきたいものです。 好きなチーム:アーセナル 将棋棋力(2016年1月現在) 【将棋ウォーズ】3級 【将棋倶楽部24】13級 最高R310(R300あたりをうろちょろ) 【将棋道場】対局数少なく判定出ていません

コメント

  1. :セッキー より:
    【HPの紹介、】
    これからも楽しみにしてます。
  2. :galthie より:
    ありがとう。これからも自分の趣味で徒然に紹介してみます。
タイトルとURLをコピーしました