[04ポルトガル]影の名勝負候補!?(チェコ対デンマーク)

スポンサーリンク
いやぁ〜、今日はチェコ対デンマークですよ〜。 この2チーム、グループリーグで好調だっただけに、 名勝負の予感。 どちらもフランスやポルトガルほど大会前、 騒がれていませんでしたが、その実力は相当なものです。 正直、今大会のこの2チームは大好きです!!なので、悩みます…。 どっちを応援したら良いものか…。 デンマークは痛快なウイングサッカーで今大会屈指の 楽しめるチームな上に、眼鏡牛さんのブログでトマソンに 思い入れたっぷりになってしまったので、勝ってほしい。 でも、チェコもオランダを逆転で破ったあの強さに惚れたし、 ロシツキーやバロシュをもっと見ていたいので、勝ってほしい。 う〜ん、どちらも選べない…。 昔、流行った究極の選択みたいだ…(懐かし〜)。 え〜い、めんどい!! もうこうなったら、どっちの勝ちも祈りながら見よう!! 堂々、二股宣言!!(うわぁ〜、不誠実〜) で、今大会、最高の名勝負になってもらって、それを堪能したい!! このどちらも勝てばギリシャが相手。フランス戦のギリシャを 見るかぎり、ギリシャも疲れが見えるので、準決では、 この試合の勝者が勝ち上がるはず。 ということは、この試合の勝者=決勝の片方になるでしょ〜。 この2チームにとっては、今日が正念場!! となれば、熱い試合になることは間違いない!! 楽しみです!! この試合の鍵を握るのは中盤の主導権争い。 サイドでは、デンマークの右サイド、グロンキアには チェコ左サイド、スミチェルが対峙。 左サイド、ヨルゲンセンもしくはロンメダールには、 チェコ右サイド、ポボルスキーが対峙。 う〜ん、どちらもスピード自慢なだけに激しい攻防になりそう。 そしてセンターはデンマークはおそらく、 グラベセンとダニエル・イェンセン(もしくはポウルセン)。 チェコはガラセク、ロシツキー、ネドベドでしょう。 デンマークはネドベドを抑えられるか、さらにサイドでの守備で、 数的有利を作り抑えられるか、さらに抑えつつ、 攻撃の起点としてグラベセンとダニエル・イェンセンが パスを回せるかが鍵でしょう。 逆にチェコはガラセクとロシツキー二人で トマソン、グラベセン、ダニエル・イェンセンを抑えて、 なおかつサイドのウインガーのマークに行って守備で 数的有利を作れるか、 そして、その上でロシツキーが攻撃にどこまで絡めるかが 鍵を握りそうです。 サイドでの攻防のみではほぼ互角な感が否めないので、 センターハーフ、ボランチが一番鍵を握りそうですね。 デンマークのセンターで不安なのは、攻撃において時に 単調になるリズムを変えられるようなアクセントが 付けられるか、ですね。 逆にチェコのセンターで不安なのはロシツキーの守備面での フィジカル的強さですかね。デンマークはみな頑強ですから、 それに負けずに守りに貢献できるか、 それによって結果も変わってくるような気がします。 ボクはこんな所に注目して今日の試合は楽しみたいと思います。 ホント見所満載な両チームですから、 色んな見方で一緒に楽しみましょ〜!!

読んで頂いてありがとうございます!

↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!! よろしくお願いしますm(__)m
The following two tabs change content below.

miya10costa

ど~も~。きになるブログ新メンバーとして書き込むこととなりました、ミヤ10COSTAで~す。 どうぞヨロシクお願いします。 サッカーを中心にガルティエに負けないように、映画や音楽、時事ネタから果ては芸能スキャンダル、アイドルネタまで(笑)、お気楽に色々書き込もうと思ってるので、お気軽にお気楽に読んでもらえるとうれしいで~す。

コメント

  1. kotty より:
    ポルトガル対イングランドの記事にコメントと TB ありがとうございました。 コメントのお返事は私のブログのほうで……すいません。 さてTB返しも…と思ったら、あらメンテナンス中>< わ、忘れてたぁ_| ̄|○ 実は私、ポルトガルの次にチェコを応援してるんです〜。 できれば、この2チームで決勝を…と思ってます。 なので今夜もまたリアルタイムですよー。 でも、miyaさん同様、デンマークも好きなんです。 私も気が多いですねーw 「キリンさんが好きです、でもゾウさんはもーっと好きです」の女の子みたいですね〜。 ミランのヨン様こと、トマソンがいるからってのもありますが、サッカーが面白ーい。 ここで、どっちかが消えるのはほんと、もったいないです。 そんなわけで、バロシュが決めてもトマソンが決めても喜んでしまいそうで、複雑w
  2. miya10costa より:
    >kottyさんへ コメントありがとうございます。 チェコ対ポルトガルの決勝、良いですねぇ〜!! 見たいですねぇ〜〜!! 僕もチェコ好きなんで賛成です。 特にロシツキー&バロシュが。 チェコ対ポルトガルも因縁絡みですからね!! 遡ること8年前、ポルトガル黄金世代、 A代表、最初の大舞台EURO96、 この準々決勝で、ポルトガル代表は チェコ代表、ポボルスキーにループシュートを 決められ、敗戦。 チェコはそのまま決勝まで行ったわけで。 あの当時で、既に一番面白いサッカーをやっていた ポルトガルが、チェコのカウンターに沈んだ形でした。 あの悔しさ、おそらくフィーゴとルイ・コスタ、 フェルナンド・コウトは忘れてないでしょう!! その借りを決勝で返して優勝は、 かなりドラマチックです!! (ポルトガルが優勝することを前提で話してますが・・・) ただ、それ抜きにしても、テクニカルな両チームの決勝は、 決勝らしくて良いですね!! チェコはバロシュがキレキレなので、 ポルトガルとのドリブル対決は、 五分五分でしょう!! ポボルスキーもいまだに怖い選手ですし。 デンマークは惜しかったですね・・・。 ヨン様は1トップではキツイ・・・。 ヨン様はサンの隣がお似合い。 でも、前半はやっぱりデンマークらしさを 存分に見せてくれたので、満足です!! ヨン様も今大会3得点とちゃんと仕事してますし。 今大会、楽しませてくれたデンマークには、 ホント大感謝です!!
タイトルとURLをコピーしました