小話 「ゲーセンのふたり」

スポンサーリンク

 

 ~ 時は20世紀末。あるゲーセンでの一幕 ~

 

「よー。」

「おー。早いな。」

「んー、ダルいから抜けてきた。」

「日数足りんのか?」

「そこは計算してる。」

「んー。」

「…あ、珍しい。」

「滑った。」

「このスピードだと、もうダメか。」

「だなー。あー、ほらなー。」

「だなー。カンストか。」

「2時間ちょいだね。」

「もつねー、50円で。」

「まー、下行こか。」

 

「お前ほんと好きなー、テトリス。」

「あー、結局もつのよ。あ、コーラで。」

「2時間もてばなー。ほい。」

「ありがと。粘るにはテトリスだなー。」

「まー、一回200円で5分とかはなー。」

「そんなんばっかだからな、最近は。」

「格ゲーも早ぇーよなー。」

「対戦で勝つってもなー、限度がなー。」

「場の空気とかなー。」

「相手がキレたりなー。」

「ま、でも、2時間はスゲーわ。」

「んー、要は慣れよ?」

「そんなもんか?」

「そうよ?まずオレ、イメトレしてるし。」

「おー、修行だ。」

「イメトレしとくと、ミスのカバーがしやすいんよ。」

「おー、達人だー。」

「でな、テトリスって、平らな方が良いんよ。」

「ほー。」

「で、出来るだけ平らを維持すると良いんよ。」

「あー、何が来てもなんとかなる、みたいな。」

「そうそう。で、そういうイメトレなのよ。」

「どんなのが来ても、平らにする。」

「そー。組み合わせに慣れるっていうか。」

「どう組み合わせると、こういう形になる、みたいな。」

「そー。そういうイメトレ。」

「なんかカンタンそうだな。」

「バッ、お前分かってないねー。」

「そうなん?」

「結構むつかしいもんよ、コレ。」

「そうなんすか、師匠。」

「誰が師匠か。まぁいいや。例えば、テトリスってさ。」

「んー。」

「7種類ブロックあるだろ?」

「えー、棒だろ、四角だろ、S字だろ、逆S字だろ?」

「んー。」

「T字だろ、L字だろ、あとは逆L字か。」

「すごい、免許やる。」

「やった。で?」

「んー、それで四角作んのよ。そういうイメトレ。」

「カンタンじゃね?」

「そうか?結構出来ねぇぞ?」

「え、棒4つ並べれば四角じゃんか」

「お前天才だな。でもそういうんじゃないのよ。」

「なんか縛りあんの?」

「んー、一回ずつしか使えんの。」

「おー、それでやんのか。」

「どうよ。出来るか?」

「ちょい待って。このゲーセンノートに書いてみる。」

「まぁやってて。オレ、コラムスやる。」

「ホント、落ちモノ好きな。」

 

 

ーおわりー


読んで頂いてありがとうございます!

↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!! よろしくお願いしますm(__)m
The following two tabs change content below.

todome

過去のホームページ時代より寄稿させていただいておりましたが、とある作品を完結させぬままに十数年すっかり忘れ、この度親方の号令により、再び参加と相成りました、todomeと申します。 主に小話を寄稿させておりますが、マンガ、ゲームにつきましても、今後ご紹介させていただこうかと思っております。どうぞお付き合いください。

コメント

  1. galthie より:
    懐かしいっすな。 こんな風景ありまりましたなぁ。 私は「ファイナル・ファイト」とか「ダブルドラゴン」とか、なんかみんなでわいわいできるゲームが好きでした。 「テトリス」はゲーセンもだけど、ゲームボーイで大流行りした印象があります。 「todome」氏といえば、アキバのレトロゲーセンでの「バブル・ボブル」のねばりっぷりがすごかったですね。 というかねばりというか普通にうまいということです。 あとはシューティングもうまかった。
    • todome より:
       最近のゲーセンは知りませんが、昔はこんなだったのよね。ファイナルファイトも懐かしいなー。あれも「もつ」ゲームでした。  さてお気付きでしょうが、今回のお話はゲーセン懐古のお話ではありません。是非チャレンジしてみてください。
  2. galthie より:
    うーん、初見は違和感なく読んでしまいましたが、 テトリスのルール説明がなんかおかしいような、平を維持するのではなく、一列あけて、縦棒で4行消していくのが一番点数高いような。 なんか論点違いますかね・・・。 ギブアップでしょうか(;´Д`)
    • todome より:
       文中の「7種類のブロックを1回ずつ使って、四角形を作る」という問題なんです。確かに平らにしてばっかりだと、高得点は狙えませんもんね。
タイトルとURLをコピーしました