ユーロテーマソングはお熱いのがお好き?

スポンサーリンク
ここの所、サッカーネタばっかりなので、今回は音楽ネタを。 (といってもサッカー関連ですが(笑)) 今、ユーロを彩っている大会テーマソング、 WOWOWはGLAYの「ピーク果てしなくソウル限りなく」、 TBSはドリカムの「OLA!VITORIA!」ですけど、 皆さんはどちらがお好みですか? 僕はどちらも良いと思いますが、 どちらか選べと言われれば、GLAYですね。 スポーツのBGMにはロックが似合うという信念の持ち主なので。 まぁ、それ以外に僕はデビュー以来のGLAYファンと いうのこともあるんですが…。 「ピーク果てしなくソウル限りなく」はGLAYでは珍しく (もしかして初めて?)ホーンなどのブラスセクション が導入されていて、ハードなギターとの絡みで疾走感と テンションを高めていて、カッチョイイです!! もっぱらWOWOW観戦なので、僕にとっての ユーロテーマはこれですね。 歌詞もスポーツを意識して書かれていて良いです。 この曲は聞くとテンション、ムチャクチャ上がります!! 寝不足な日にはうってつけ!! 実はこの曲、シングルでは「天使のわけまえ」と両A面的扱いですが、 「天使のわけまえ」が前面に出ていて、 「ピーク果てしなく(以下略)」はあまり歌番組等では 歌われないので、一般へのアピールは薄そうです。 なんとも、もったいない。 しかもシングルより先に出たアルバムにも入っていないので (曲自体はその当時に出来てたらしいけど)ホント、もったいない!! WOWOWではGLAYの特別番組でわざわざ、 この曲のクリップを撮って流してました。 このクリップもカッコ良かったので、歌番組で歌っても 映える曲だと思うんですけどねぇ〜。 僕は「天使のわけまえ」よりも好きですね、「ピーク果てしなく」の方が。 ドリカムの「OLA!VITORIA!」は壮大なスケール感があって ヨーロッパに合ってますよね。これもとても良いと思います。 こういう大会のテーマソングは、その大会の雰囲気に合った曲を 選んでほしいと思っていたので、今回のユーロでの選曲は 久々に良いなと思ってます。 日本でもスポーツに合う歌やスポーツそのものを 題材とした歌が増えてほしいなぁ〜。 そしてスタジアムでその歌を合掌する歌声が響くなんて痺れません?

読んで頂いてありがとうございます!

↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!! よろしくお願いしますm(__)m
The following two tabs change content below.

miya10costa

ど~も~。きになるブログ新メンバーとして書き込むこととなりました、ミヤ10COSTAで~す。 どうぞヨロシクお願いします。 サッカーを中心にガルティエに負けないように、映画や音楽、時事ネタから果ては芸能スキャンダル、アイドルネタまで(笑)、お気楽に色々書き込もうと思ってるので、お気軽にお気楽に読んでもらえるとうれしいで~す。

コメント

タイトルとURLをコピーしました