[16-17欧州]プレミアリーグ・ネット放送に備えて視聴環境を整えてみた~TV出力編

サッカー
スポンサーリンク
※放送始まりました。 スポナビライブ、ミラーリングに制限がかかっているようでうまく見れませんでした。 野球等はみれたので、そのままみれると思ったのですが、権利の関係か、Fire TV系でのAirplayができなくなっているようです。 アプリを入れる方法もスクランブルがかかったようになってしまっています。 有線ではみれているとの情報がありました。 TV出力の記事を見てくださった方、本当に申し訳ありませんでした。 ※追記 2016/08/13 23:18 レスター戦はだめだったんですが、その後のサウサンプトン戦ともう一戦はFire TV系のミラーリング等いけています。アプリを直接入れる方法でも見れてます。 これからあるCity戦も含めて、色々試してみます。現状厳しいですが、情報落ち着いたらまた記事にしたいと思います。 ※ 2017/03/20 フルHD化に伴いFire TVにアプリを使い無理やりAirplay方法は出来なくなりました。 Fire TVへ公式アプリが配信される予定なのでそちらで使うこととなります。 みなさま、プレミアリーグ放映権に関する記事に多くのアクセスを頂き、ありがとうございます。 いつもは陸の孤島のようなサイトに多くのアクセスがあり、驚きましたが、関心ある人が多いのだとあらためて感じました。たいした記事ではないですが、少しでも役に立てたらうれしいです。 思い出せば、海外放送の放映権では色々ありましたね。J SPORTSからWOWOWにリーガ・エスパニョーラの放送が移動するときには、当時の岩佐アナの「リーガ・ゲッツ!!」の記事が反響を呼びました。騒ぎにもなり、該当記事が削除されたりしました。 他にも、数日前に放送が決まるということなどもあり、心配するサッカーファンも多かったのではないかと思います。 そして今回は前の記事で衝撃と表現しましたが、こういう展開でくるかという感じでした。 私は試合の放送とともに、関連番組が好きでよく見ています。 スカパー・J SPORTSは遊び心があって、先日のコパ・アメリカでは「おやじ会」も楽しくみましたし、松原氏のファイナル2つをめぐる旅も楽しくみさせてもらったところです。 なので、正直心境複雑ですよね。 オリンピックもあるので、今月はスポナビライブの無料体験でお手並み拝見といこうかと思います。 来月は、今欧州サッカーパックが2,000円引きのようなので、来月から2か月はスカパーも加えたいなと考えています。 色々な方の書き込みなどを見させてもらいましが、今回の件、怒っている方も結構いらっしゃいますね。 気持ちわかります。 スポナビライブに関しては放送するのなら、DAZN(ダ・ゾーン)並には、視聴環境を整えてほしかったところです。ソフトバンクさんにはこれから色々視聴環境を整えて頂けるようお願いしたいです。 現状決まっていることなので、その中でいかに快適な視聴を実現できるか、色々試行錯誤してみました。 スポナビライブの無料体験にも申し込んでみました。 そのレビューは次の記事として、まずはTVでみれるようにするにはどうするか、書いてみたいと思います。 現状スポナビライブをTVにうつす方法は2つほどだと思います。
・Airplayを使う方法 ・ミラーリングする方法
まず「Airplay」についてなのですが、これはiPhoneやiPadいわゆるiOSを使っている方の機能になります。スマホから無線LANを経由して、TVにつなげる端末に飛ばして視聴するといった感じでしょうか。 問題はTVにつなげる端末ですね。 私はたまたま「Nexus TV」といわれるものを持っています。 もう発売も終わってしまっている商品なので、みなさんには同じことのできる、「Fire TV Stick」もしくは「Fire TV」がおすすめできると思います。 本来は、同じApple製品の「Apple TV」向けの機能がAirplayなのですが、「Fire TV Stick」の方が¥4,980となんといっても安価で済みます。 「Apple TV」¥18,400 (税別)~となっていますので、なかなか気軽にかえるものではないです。 「Fire TV Stick」にはandroidが乗っており、ニコニコ動画、Youtube、Hulu、NETFLIX、amazonプライムビデオなどメジャーなサービスに多く対応しているのも特徴です。 「Chromecast」には基本システムしかのっておらず、基本スマホでアプリを操作することで、TVに出力するのみです。 「Fire TV Stick」の方は、同じような価格にもかかわらず、androidをもとにしたOSがのっていて、中にアプリを入れたりできるので、その点驚きました。 「Fire TV Stick」、「Fire TV」には標準ではAirplayに対応してはいませんが、有志のアプリを入れることにより、対応できてしまいます。 私のもっている「Nexus TV」も同じようなことができるので、Airplay対応アプリを使って、Airplayを実現させました。 私の入れたアプリは、 「AirReceiver」というアプリです。 amazonでも一番人気みたいですので、入れてみました。 レビューもamazonにあったので参考にしました。 このアプリはバックグラウンドで動くようで、Airplay時にいちいち起動とかは必要ありません。 「Fire TV Stick」、「Fire TV」へAirplayする方法はすでにいくつかのサイト様があげてくださっています。

【レビュー】Apple TVはもういらない!?Fire TV Stickで簡単にiOSからミラーリングができる「AirReceiver」 | SPOT NOTE BLOG

久しぶりに「Fire TV Sti…には様々な種類があって、各社で違うフォーマットを使用しているため、Appleのデバイスでは「Fire TV Stick」には出力が標準ではできません。 これを解決していきます。 それではさっそく「Fire TV Stick」でミラーリングをやっていきましょう。 Fire TV Stickでミラーリングをする方法 必要なものは「AirReceiver」というアプリです。 もちろん「Fire TV Stick」も必要ですね。 AirReceiverを購入します。 AirReceiverposted with amazlet at 16.03.29龙方儿 (2015-09-14)売り上げランキング: 1Amazon.co.jpで詳細を見る 「配信先」を「Fire TV Stick」を選択して購入しますと、自動で「Fire TV Stick」にアプリがダウンロードされます。 ちなみにスマートフォン表示のAmazonからは購入ができませんので、スマートフォンから購入したい場合はPC表示にして購入してください。 AirReceiverをFire TV Stickで起動します。 TVの入力を切り替えて、「Fire TV

spotnote.jp

上記サイト様の記事も参考になさってください。 入れて私の使っている「iPhone 6」から無事Airplayができました。 これでなんとかスマホからTVに出力する環境が整ったことになります。 「Fire TV Stick」か「Fire TV」どちらがいいかです。 今の私なら、「Fire TV Stick」を買うと思いますが、レビューをみていると発熱の問題なのか、長時間再生でエラーがでるケースもあるとのことでした。 ヘビーに使う、安定性を求める方は「Fire TV」もありかもしれません。 もちろん、Apple製品がいいという方は、「Apple TV」という選択肢もありますね。 最後に一つ説明しなくてはならないのが、ミラーリングとAirplay時の違いです。 私はたまに「Nexus Player」にスマホ、タブレットからCast機能を使い、TVに出力しています。「Chromecast」で出来る機能が内包されているのです。 「Chromecast」が対応しているアプリだと、そのアプリから出力されるので、画面に黒枠ができずに全画面出力できますし、出力中もその端末を使うことができます。 それに対してアプリが対応していないと「ミラーリング」をつかわざるおえないのですが、その場合、スマホ・タブレットの画面をそのまま出すので、スマホ・タブレットの操作が行えません。 さらに、画面もうちのNexus 7の環境で「ミラーリング」すると、画面に黒枠がついて全画面出力できないんですよね。 なので、「ミラーリング」でいけるとも思ったのですが、やはりアプリでAirplayに対応しているようでしたので、Airplayをなんとかできるように環境を整えてみた次第です。 以上の条件はiOS端末があるとということになってしまうのですが、私のようにNexus 7など、サブの端末をお持ちの方はミラーリングでもいいと思います。 サブ端末でないと、スマホの通知とかも画面にでてしまうことになるので不便かもしれません。 あと、HDMI有線を使って出力する方法もあるようです。 ただ、ミラーリングと同じだと思いますので、通知とかがTVに反映されないという意味でもAirplayの方がいいかもしれませんね。 あとスポナビライブには、最初に書いたように、android向けにChromecastに対応するとか、PCにも対応、PS4にも対応と是非がんばって頂ければと思います。 現状だけでは環境づくり大変ですよね・・・。 さきほど無料体験の手続きをして、結果はどうだったんでしょうか? Galthieの明日はどっちだ!つづく・・・。
http://kininaru.bulog.jp/post-4335/
http://kininaru.bulog.jp/post-4398/

読んで頂いてありがとうございます!

↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!! よろしくお願いしますm(__)m
The following two tabs change content below.

galthie

スポーツ全般がとても好きです。もともと好きだった将棋も1年くらい前から本格的に指しています。別の趣味であるコンピュータを含めてみなさんの役にたつ情報を載せていきたいものです。 好きなチーム:アーセナル 将棋棋力(2016年1月現在) 【将棋ウォーズ】3級 【将棋倶楽部24】13級 最高R310(R300あたりをうろちょろ) 【将棋道場】対局数少なく判定出ていません

コメント

  1. ユナイテッドを生でテレビで追いかけたい より:
    テレビ出力のためにfire tv stickの購入を考えています。 それにはAndroidのOSも載っているらしいですが そちらにスポナビライブのアプリをインストールし ソフトバンク端末でログインして再生することはできないのですか?
    • galthie より:
      コメントありがとうございます。 Androidが同じく載っている「Nexus Player」を使っているのですが、正式対応していないアプリを直接入れるのもやってみました。 ミラーリングできないライブ放送だと、スクランブルがかかったようになり、正常に見れませんでした。 Fire TV等で出来たという情報もみたのですが、当方では試せない状況です。 ライブ放送には著作権保護がどうやらかかっているらしく、現状ではApple TVのAirplay以外、簡単にはTVに映せないようです。
タイトルとURLをコピーしました