カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル

グルメ
スポンサーリンク

 私、ラーメン大好きです(小池さんではない)。そしてそれ以上に好きなのがカップ麺でして…、あ、みなさん、間違ってもカップ麺に本格ラーメンの味を求めてはいけませんよ。ラーメンとカップ麺は別の、別次元の、逆ベクトルの食べ物です以前もお話ししましたが、カップ麺を買う人は、決して本格ラーメンの味を求めているのではありません。カップ麺の味を求めているのです。ここで無理に本格ラーメンの味を追求しようとすると、ラーメンでもカップ麺でもない、何だか残念な代物にしかならないのです(極論)

 ですから、あのチープな味を食べると何故か色々とほっとします(褒めてますよ)。そういうわけで、私は特にお目当てのカップ麺がなくとも、スーパーやコンビニに行くと、フラフラとカップ麺のコーナーに足が向いてしまい、目新しい、もっと言えば珍奇なカップ麺を発見しますと、おおげさでもなんでもなく、ときめきを感じてしまうのです。

 

♪と~きめくな~、オレのコ~コロ~、と~きめくな~

(と、友人の「二次元大好き氏」が歌っていた)

 

 でも買っちゃうんですけどね。で、予想通りの味でウンウンとひとり頷くのです(だから褒めてますよ)。まさに、愛(寝言)。

 

 

 で、今回ご紹介するカップ麺「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル(以下「チリチリヌー」)」も、事前情報も何もなく、ドラッグストアにフツーに置いてあったのを、ときめきと共に買ったものなのです。公式HPを見ますと、元ネタの「チリトマトヌードル」が35周年で、今回のチリチリヌーはその記念商品だということ。へぇ(無表情)。私にはピンと来ません。

 というのはですね、カップヌードルは好きですが、私の中でカップヌードルと言えば「シーフード」であり、コイツに生卵を入れて食うと、もう無言になります。次点でフツーのカップヌードル、カレーは5年に1回、食べたくなれば良い方です。あ、伝説の「ブタホタテドリ」は大好物だったので、殿堂入りでホームランでジャックポットで海賊王です。

 これに対して、チリトマトヌードルは全くちっともさっぱり食いたいと思わなかったのです。原因は分かってます。第一印象が良くなかったのです。初めてコイツを食べたのは小学校2年生くらいだったと思いますが、その時の正直な感想が

 

「何味なのかさっぱり分からない」

 

 というものでした。クソガキにはむつかしい、オトナの味だったのでしょう。で、その時の印象により、以後全く興味を示さなくなった、というわけなのです。小さい時の印象って大事ですね!

 では、今回は何故手に取ってみたかと言いますと、カップのフタに「激辛チリチリペースト」なる小袋が付いており、したがってこれは激辛系だと分かったからです。私、辛いの好きです。カレーは辛口、味噌ラーメンにはタバスコ、ペペロンチーノ作成の際には鷹の爪を2本入れるくらいです(微妙)

 ですからチリトマトヌードルには興味はないが、辛いのには興味がある、というかときめく、ということで購入したわけであります(以上、前置きおわり)

 

 

 さて、小袋にはこんなことが書いてあります。

 

半分入れたら9倍、全部入れたら18倍の辛さになるよ!

 

 …しかし元祖チリトマトヌードルが辛かったという記憶はありません。第一、辛かったら小学生の私が食えたわけがないのです。元々辛くもないものが9倍になろうと18倍になろうと、そう、0に何を掛けても0なのです、何を恐れることがありましょうか。いや、ないです(反語)。なので、躊躇はもちろん、臆することも、躊躇うこともなく(重ね言葉)、全部入れました。

 で、一口食べますと、むせました。辛い!辛いぞ、コレ!「蒙古タンメン中本」かと思ったぜ!…この1/18の辛さが元祖の辛さなのか?そんなに辛かったか?いや、あの時から色々マイナーチェンジして、今はそこそこ辛いのかしら?色々考えますが、それとは別に何故か箸が進むので、そのまま食べ続けます。

 辛みに慣れてきますと、トマトの酸味と旨味が丁度良いバランスであることが分かります。ブイヤベースの魚介なしというか(分かりにくい)、汁気たっぷりのアラビアータというか(分かりにくい)、そうだ、辛めのミネストローネだ(ふつう)。なるほど、トマトだぜ!(ボンクラな感想)

 で、具はカップヌードルお馴染みの肉とか、トマトとか、あとよく分かんないものが入ってますが、カップ麺で具材の話をするのは野暮なので、割愛。とにかくあと引く美味さで、耳まで真っ赤になりながら、スープまで全部平らげてしまいました。

 

 …これはなかなか良いものに出会えたわい…。今度オリジナルのヤツも食ってみるかのう…。彼奴等、かつてのワシの叱咤が余程堪えたに相違あるまいて…(何様)。いや、ホントにオリジナルも近いうちもう1回食べてみようかと思いました。それほどこのチリチリヌーは完成度が高い!元祖の販売促進としては大成

 

 

 ということで、クソ寒くなってきますので、コイツで強引に温まってみてはいかがでしょうか。こちらのHPから詳細というか御託をご覧ください。でも正直、食った方が速いですよ。期間限定らしいですから、ボヤボヤしてるとなくなりますよ!ほら、今すぐ買いに行きましょう!(回し者)


読んで頂いてありがとうございます!

↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!! よろしくお願いしますm(__)m
The following two tabs change content below.

todome

過去のホームページ時代より寄稿させていただいておりましたが、とある作品を完結させぬままに十数年すっかり忘れ、この度親方の号令により、再び参加と相成りました、todomeと申します。 主に小話を寄稿させておりますが、マンガ、ゲームにつきましても、今後ご紹介させていただこうかと思っております。どうぞお付き合いください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました