[04アジアカップ・プレビュー]アジアカップついに開幕!

スポンサーリンク
アジアカップ2004CHINA 日本代表メンバー
【選  手】 No. 氏名     生年月日  身長  体重  所属 GK 1  楢崎 正剛  1976.04.15 185cm 76kg 名古屋グランパスエイト 12 土肥 洋一  1973.07.25 184cm 80kg FC東京 23 川口 能活  1975.08.15 179cm 78kg ノアシェラン(デンマーク) DF 3  田中  誠  1975.08.08 178cm 74kg ジュビロ磐田 5  宮本 恒靖  1977.02.07 176cm 72kg ガンバ大阪 14  三都主    1977.07.20 178cm 69kg 浦和レッドダイヤモンズ    アレサンドロ 17 三浦 淳宏  1974.07.24 176cm 69kg 東京ヴェルディ1969 18 松田 直樹  1977.03.14 183cm 78kg 横浜F・マリノス 21 加地  亮  1980.01.13 175cm 67kg FC東京 22 中澤 佑二  1978.02.25 187cm 78kg 横浜F・マリノス 25 茶野 隆行  1976.11.23 177cm 74kg JEFユナイテッド市原 MF 4 遠藤 保仁  1980.01.28 177cm 70kg ガンバ大阪 6 中田 浩二  1979.07.09 182cm 74kg 鹿島アントラーズ 8 小笠原満男  1979.04.02 173cm 72kg 鹿島アントラーズ 10 中村 俊輔  1978.06.24 178cm 73kg レッジーナ(イタリア) 15 福西 崇史  1976.09.01 181cm 77kg ジュビロ磐田 16 藤田 俊哉  1971.10.04 174cm 64kg ジュビロ磐田 24 西  紀寛  1980.05.09 175cm 72kg ジュビロ磐田 26 山田 卓也  1974.08.24 177cm 76kg 東京ヴェルディ1969 FW 11 鈴木 隆行  1976.06.05 182cm 75kg 鹿島アントラーズ 19 本山 雅志  1979.06.20 175cm 64kg 鹿島アントラーズ 20 玉田 圭司  1980.04.11 173cm 67kg 柏レイソル
ついにアジア・カップが開幕しました。前回大会はアウェーの地でアジアの相手に強さを見せ付けた記念すべき大会になりました。今回の大会も開催国の中国の評判もいいそうです。その声の中には、「稲本もいるし、あのフランス人監督もすごいんだ。」なんていう声も・・・。イナもいないし、監督は前回大会のあの人ではなく、ZICOです。現地の人本当なのかと疑いたくなりますが、「ZICO?何人だい?」といっていた中国人もいるそうで、知名度はいまいちなのだそうです。 それでも日本vsイランのチケットは5万枚売れているそうで、中国の目の肥えたファンは注目の試合に足を運ぶ予定なのだそうです。 日本代表のメンバーを見ると、FW不足ですねぇ・・・。久保さえいれば・・・。メンバーは苦しいといわないといけないですが、ここでいっきに出てくる大きく成長を見せてくれる選手に期待しましょう。そんな中日本は苦しいグループでもあります。初戦は一次予選でも戦っているオマーン、難敵タイ、そしてアジア最強クラスのイラン。イランはブンデスで20点近い得点を取っていた選手がいましたが、その選手は出ているのかな?おなじみの好選手マハダビキアもいるし、強敵ですね。まずは一試合、一試合を大切に戦っていくことが必要でしょう。 俊輔一人に重圧がかかることも、不安の一つですね。彼がここで、自分がひっぱっていくんだというようなプレーで、さらなる成長をみせてくれることに期待しましょう。 さて、昨日は開幕戦が行われました。昨日の結果は2対2。 日本以外にきになる国といえば開催国の中国もあるでしょう。去年の東アジア選手権でもそうだったのですが、最近の中国には一時の勢いが見られないのがきになるところです。4年前のアジアカップでは、名将ボラ・ミルティノビッチ監督に率いられて、ワールドカップ初出場を目指していて勢いのあるチームでした。準決勝の日中戦も事実上の決勝戦といってもいいような、激しい試合になりました。その時に成長をみせていた中国のまま、初出場も手にしました。ボラから監督が変わってから、なにかおとなしいというか並のチームになってしまった印象があります。それが一時だけのことなのか、この大会の成績が今後の中国に大きく影響しそうです。最終予選で同じ組になる可能性もあるだけに、注目したいですね。

読んで頂いてありがとうございます!

↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!! よろしくお願いしますm(__)m
The following two tabs change content below.

galthie

スポーツ全般がとても好きです。もともと好きだった将棋も1年くらい前から本格的に指しています。別の趣味であるコンピュータを含めてみなさんの役にたつ情報を載せていきたいものです。 好きなチーム:アーセナル 将棋棋力(2016年1月現在) 【将棋ウォーズ】3級 【将棋倶楽部24】13級 最高R310(R300あたりをうろちょろ) 【将棋道場】対局数少なく判定出ていません

コメント

  1. ワッティ より:
    なんかさっとけんさんの言う通り FW不足だよね。 それに本山はもとはMFだし。 実質FW2人ってことだよね。 Jで活躍してる日本人も いるんだからそこから選んでも 良かったような気が・・・ ともかく今日はオマーン戦! W杯1次予選でも同じ組だし 勝って予選へむけて弾みを つけてほしい!
  2. galthie より:
    ワッティどの、どもです。 いやぁ、真剣勝負は自然とテンションあがるね。アジアカップには個人的にも色々な思い出があるので。 絶対に勝ち上がって欲しい。 いまのところあまり出来はよくないけど、内容も充実した戦いをして欲しいね。 キリン・カップを制覇して号泣していたサントスのように(ちがうって・・・笑)。 感動の涙を流させて欲しい!
  3. セッキー より:
    川口がレギュラーに帰ってきたのがウレシイ! 川口が出てるなら、見たいっす。 アトランタ・オリンピックから8年、見渡してみると当時の五輪代表で、本代表に残っているのは中田、川口、松田、田中誠の4人ですか。 残ったのは、自己が強い選手のような気がしますね…(松田は才能かな?望めば、日本最高のCBになれる可能性はあるんじゃないかなあと思っていました)。
  4. galthie より:
    せっきー殿ひさしぶり!コメントありがとうです。 いやぁ、川口よかったねぇ。前回アジア・カップ決勝の雄姿を思い出しました。Numberをちょっと立ち読みしたら、デンマークでなかなかチームになじめないで苦労したらしいね。かなりの努力をしてたみたいだけど。今回相手チームへの余裕やチームメイトに対する配慮など、なにか人間の大きさを感じます。楢崎とは違ったよさがあるよね。この大会一試合でも多くみたい。 アトランタからだとそうなりますか。前園や小倉、城といった偉大な才能が伸びきらなかったのは本当に考えるとせつなくなります。スポーツの宿命とはいえね。ここからぐっとまた復活なんていうのもあきらめない限りはあるから頑張って欲しい。 であであ〜、そちらもかなり更新されていたので、またそちらにも遊びにいきますね〜。
タイトルとURLをコピーしました