BSマンガ夜話

スポンサーリンク
BSマンガ夜話 一つのマンガを一時間ディープに語るBSマンガ夜話。 明日から新シリーズがはじまります。
6月28日(月) 23:00〜 「まんが道」作: 藤子不二雄A (6/26和歌山にて公開収録) ゲスト : (なし) 6月29日(火) 23:00〜 「東京ラブストーリー」作: 柴門ふみ ゲスト : 生島淳(スポーツライター) 6月30日(水) 23:00〜 「BECK」作: ハロルド作石 ゲスト : 東野幸治 大塚雄三(ロックバンド「チャコールフィルター」ボーカル) 7月1日(木) 23:00〜 「ボーダー」作・狩撫麻礼 画・たなか亜希夫 ゲスト : 北野誠
BS2で不定期放送される番組です。番組内容はマンガ家のいしかわじゅんさん、オタキングこと岡田 斗司夫さん、最近Blogもはじめたふさふさこと夏目漱石のお孫さんでもある夏目 房之介さんのレギュラー3人と、ゲストをまじえて語る番組です。司会は民俗学の権威(?!)大月 隆寛さん。アシスタントは毎回変わるのがマンガ夜話だったのですが、一回卒業して戻ってきてからは、笹峯あいさんがやっています。話を強引に終わらせるなど、アシスタントとしてはA級の実力の持ち主。同世代なので、たまにいう意見もなるほど同世代の女性はこう考えるのかと参考になります。 既に100回を越えお馴染みかもしれませんが、おすすめ番組です。最初は知ってるマンガの時しかみてませんが、最近では知らないマンガでも最初にストーリー紹介があるので話を聞くだけでもおもしろいと変わってきました。そしてその後、そのマンガが見たくなるんですよね。 なかでもいしかわじゅんさんは、独特の辛口で反感を買うことも。うしおととらの作者が抗議したり、『エロイカより愛をこめて』の時は熱烈なファンから抗議が殺到したとか。「NHKよ、それ語らせてもいいの?」という時もありますね。BSならではというか、ある意味NHKらしくない番組かもしれません。いしかわ氏はたまに自分の意図していることがうまく伝わってないときもありますよね。いっていることは的はずれではないのですが、損をしているかなと感じる事もありました。最近は岡田さんのアドバイスなど、「いいことを先にいいなさい」(笑)などで最初のころよりも変わってきた印象です。 私が好きな回は手塚治虫特集の時の三部作ですかねぇ。非常に深いお話しでした。「メトロポリス」、「W3 (ワンダースリー)」、「ブラック・ジャック」。日本のアニメが世界的なレベルという大きな要因は手塚さんが日本に生まれたからという話がありますが、本当にそう思います。マンガを越えて文学ですな手塚氏の作品は。 今回は公開録画の「まんが道」と、「東京ラブストーリー」がお馴染みだから、楽しみかな。少女漫画の回はそれぞれの人の恋愛感やら、マンガの表現などで語るのでなにか参考になります。いつもと違う感じでディープになる気がします。今回もどうなりますか。不定期番組なので、お見逃しなく。

読んで頂いてありがとうございます!

↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!! よろしくお願いしますm(__)m
The following two tabs change content below.

galthie

スポーツ全般がとても好きです。もともと好きだった将棋も1年くらい前から本格的に指しています。別の趣味であるコンピュータを含めてみなさんの役にたつ情報を載せていきたいものです。 好きなチーム:アーセナル 将棋棋力(2016年1月現在) 【将棋ウォーズ】3級 【将棋倶楽部24】13級 最高R310(R300あたりをうろちょろ) 【将棋道場】対局数少なく判定出ていません

コメント

  1. sea-t より:
    トラックバック、ありがとうございました。 先日、『まんが道』公開録画に行ってきましたが 夏目さんのブログにもあったように、ゲストがいないせいか(?) みなさんガンガン語ってましたよ。 ちょっとどんな発言が出るのか、ドキドキしたりもしましたが まんが道ファンとしては、安心して楽しめました。 もっとマンガに詳しかったら、もっと楽しめたかも・・・。
  2. galthie より:
    コメントありがとうございます。 公開録画にいかれたようで、うらやましいです。詳細なレポートも見させてもらいました。私もいつか公開録画いきたいですね。結構遠い時がおおいので、遠くても一回いってみたいですね。公開録画恒例(?!)のあやしい話もあったようでいいですね! 放送の方がますます楽しみになりました。
  3. 198 より:
    トラックバックありがとうございます♪ マンガ夜話は小学生の頃からファックス投稿してます(笑)。今回は個人的にはボーダーの回がお勧めです!
  4. galthie より:
    198さん、コメントありがとうございます。 しょ、小学生からというとお若いですね(笑) 昔のマンガを懐かしおかあさんから、若い子までたのしめるのがBSマンガ夜話のいいところだよね。 ただ結構古い、貸し本時代のマンガとかもとりあげていますよね。 マンガの歴史というかその時代をかたってくれるところなんかも魅力だとおもいます。 おすすめのボーダーの回も楽しみにみたいとおもいます。情報ありがとう。
  5. miya10costa より:
    いやぁ〜、始まったねぇ〜、マンガ夜話。 昨日の「まんが道」は途中から、女に惚れすぎとか(笑)、 あの時代は、男が女の顔をまともに見られない時代だから、 女の顔を上手く書けなくて当然(ホントかなぁ〜?)とか、 出会いがないから出前を持ってきた女の子に惚れちゃうのが 精一杯(そんなん、ほっとけよ(笑)!!)だとか、 妙に当時の漫画家さんの恋愛事情話が多くて、個人的に楽しめました。 実は「まんが道」読んだことないんですけど・・・。 今度、読んでみようかな? あと、ガルティエ同様、ボクも手塚治虫特集は好きでした。 ボクは手塚マンガにあまり親しんでないのですが(恥ずかしながら)、 アレを見て読んでみたいと思いました。 個人的にはSF系から攻めてみようかなと。 メトロポリスあたりとか。 あと、少年ジャンプ世代としては、「スラムダンク」、「幽遊白書」、 「ドラゴンボール」あたりは熱くなりましたね!! あと、今回の放送でボク的に注目なのは、「BECK」ですね。 って言っても読んだことないんですけど・・・(汗)、 「読んでみようかなぁ〜?、単行本集めようかなぁ〜?」って 悩んでたマンガなので、今回の夜話見て決めようかなと。 ちなみに「BECK」って音楽のマンガみたいなんで、 興味はムチャクチャあります。 あんまり少年誌もしく青年誌で、音楽マンガで 成功するのって、あまりないじゃないですか? 少女マンガ系ならありますけど。 「快感フレーズ」とか「NANA」とか。 (でも、どっちも読んだことはないです・・・) (「NANA」は面白いという評判は聞いてるんですが) (「快感フレーズ」はTVアニメで少し見てました) なので男性誌で長くやっていて、単行本も19巻までいっている 「BECK」には驚いてるので、ホント気になります。 ちなみに昔、マガジンでやっていた「ドラゴンヴォイス」 (西山優里子さん著)というマンガは単行本で集めてました。 全巻持ってます(笑)。 あと、笹峰あいの超絶アシスタントぶりも楽しみですね(笑)。
  6. OSUNUPAPA より:
    「マンガを越えて文学ですな手塚氏の作品は。」 というのは、ちょっと柴門ふみ風の表現ですね。
  7. galthie より:
    >ミヤへ コメントサンクス! 実はマンガ夜話紹介しておいて、見る時間が中途半端になってしまって、東京ラヴストーリーの開始20分くらいと、マンガ道は最初の15分くらいしか見れてないのです。冒頭を見た限りではかなり楽しみな内容でした。 私も「マンガ道」作品として有名なのは知ってるんだけど、まだ見てなくて、でも例によって見たくなったなぁ。 今日の「BECK」もミヤおすすめということで、結局4回とも楽しみにみれそうです。 >OSUNUPAPAさんへ はじめまして。コメントありがとうございます。 昨日の柴門ふみの話冒頭だけになってしまったんですが、初日と雰囲気が違って面白かったですよね。 いしかわさんが大衆には受けているけど、自分は好きじゃない。でも、その大衆に受けるわかりやすさというのは、それはそれで評価できるものなんだという感じでしたね。 途中からは、柴門ふみという作家の恋愛感とか、人間性とかそういう話になっていったのが興味深かったです。 手塚氏の凄さは私の文章力では表せないのですが、また機会があったら、ちゃんと具体的に書きたいなと思います。
  8. いさ より:
    唐突で申し訳ないんですが。。マンガ夜話のおはなしだったので、ついつい読ましていただきました。結論から申しあげますとワタクシ今回の放送見損ねてしまいました。あまりの悔しさに何かの手掛かりは?と思っていろいろ検索していた次第でありました。(だから、どうした?とゆうハナシで申し訳ありません。(^^;)。わたくし自身今日の放送に先立って(意気込みとしましては)いろいろ原作者の他の本などなどで気持ちだけは、満タンにしていたとおもっていたのですが。。。。ついつい寝過ごしてしまいました。悔しい。。 どうにか手掛かりはと思い、こうして初めての場所に失礼な書き込みしてしまいました。なんとも、トホホな話でスイマセン。(汗)。 とんだ思惑違いだとは思ってますがど今日の放送録画されている方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?手掛かりだけでも嬉しいです。ちなみに私自身他の三話分(今日のボーダー以外)については録画しておりますのでもしよかったらおっしゃて下さい。突然の書き込み失礼いたしました。   ps まんが道は、夢を目指している熱い気持ちにグッときてしまいました。個人的には、藤本さんの異色短編集とかも大好きです。 pwd3yi523d@mh.point.ne.jp いさ
  9. galthie より:
    いささん、はじめまして。 コメントありがとうございます。 投稿の方削除しておきました。全然大丈夫ですよ。きになさらないでくださいね。 夜話の方、一応ビデオに録ってあるのですが、今週忙しくてまだまともに見れてないのです(泣)。 見逃されたときの気持ちわかりますよ。特にいささんは準備も完璧にされていたようですから。また再放送があればいいのですが、すぐにではないですからね・・・。 私も見ていれば様子などお書きできるのですけれども。 約束は出来ないのですけれども、また今回のシリーズを見て感想を持ったら書きたいなとは思っています。 一緒にHPをやっているミヤの方にも一応話してみますね。 初日のマンガ道は冒頭みたのですが、本当に青春って感じでいいですね。今日にでもマンガ道から見たいなぁ。熱い感じだったので、楽しみです。
  10. いさ より:
    なんとお詫びしていいのか。。この掲示板を快くご利用頂いていらっしゃる方には、本当にもうしわけありません。いきなりの訪問の上、二度も重複して書き込みしてしまいました。厚かましい書き込みをした上に本当にあいた口がふさがりません。お恥ずかしいです。もしよろしかったら、この記事ともども削除して頂いて結構です。本当に、ごめんなさいでした。
  11. いさ より:
    いやー あんな失礼な書き込みに、コメント下さってほんと嬉しいです。(;_;)。あっちこちのページでその後のハナシを追いかけてるうちに、 出演者それぞれの世代ごとの分析や、石川さんとの顛末(狩撫さんとの) http://www.comicpark.net/ishikawa040301.asp などなど想像を掻き立てられるお話で頭がパンパンになっていたところでした。今日のお返事ホントうれしいです。その後、もし、放送を観て思い出したときで結構ですので声を掛けてもらえたらと思います。ご迷惑をお掛けしないように、利用さして頂けたら本望です。(最終的には、忘れてしまってもイタシカタありません。( ̄~ ̄;)(笑)。でも本当にお返事ありがとうございました。嬉しかったです。ではでは。。。   pwd3yi523d@mh.point.ne.jp いさ
  12. galthie より:
    いえいえ〜、全然OKでございます。コメントいただける方がうれしいですよ(笑) 夏目さんのページいってきたんですが、3日目、4日目もかなり盛り上がったようですね。マンガ道みをわったんですが、全巻みたいですねぇ・・・。色々読みたくなるけど、限りもあるしなぁ。 次のシリーズも楽しみですね。
  13. いさ より:
    夏目さんのページに行くと、コメントのそこかしこに夏目さんの人柄や、やさしさにうれしくなってしまいます。(本人は、迷惑かもしれませんが )。今日は、ボーダーの追加のコメントが書かれていましたけど、以前、東京ラブの話でドット疲れたという夏目さんのコメントが、らしくてなご んでしいまいました。(^^;) 人の悪〜い岡田さんも大。大。大好きなんですけどねー。。。(笑) でも、ホントみんなカッコいい! ではでは。。 暴走しすぎてたら、ゴメンナサイ。
  14. galthie より:
    ははは、岡田さんのいしかわ氏への意地悪なつっこみとかうけますよね。 岡田さんが初日に今までは偽の笑顔を作りすぎたっていう告白みんな密かに引いてましたよね(笑)。そのままでいいのに〜。 夏目さんのブログは人柄が出ていて面白いですね。影ではウツの症状に苦しむこともあるそうで、大変そうです。 いしかわさんの反応を恐れずに自分の意見をしっかりというのは、本当にかっこいいですよね。なかなか真似できません・・・。
  15. いさ より:
     夏目さんも、鬱なんですかー。。  岡田さんのあの笑顔も偽モノとは。。。 さすが計算高い岡田さん(笑)。  この見栄っ張りー!!(笑)  。。うーん、お仕事って大変ですねー。。(^^;)   たしかに、イチ視聴者としては、貴重な場所かも。。  もっと困ってるとこ、見たーイ!(ウソでーす(^^;)。。。   でも、そうやって考えると石川さんのコメントもスリリングになりますねー(^^;) やっぱ、タノシミ。。  ではでは。  いさ
  16. galthie より:
    >石川さんとの顛末(狩撫さんとの) こんなことがあったんですねぇ。Livedoorのブログに書いている人で同じサークル(?!)にいた人の文章もありましたよ。参考までに、 http://blog.livedoor.jp/toki1/archives/3727947.html マンガ夜話みると本当に色々と世界が広がるような感じがします。恋愛観やら、マンガ史から、人生観まで。 いしかわ氏のギャグマンガは自分を削って書いていくようになるとかいう話も面白かったですね。お笑いって行き着くとそうなるのかぁと。 次回シリーズもいつやるか注意深くみておきます(笑)
  17. いさ より:
    時期が遅すぎちゃってるとおもいますが。。。すいません、イチオウ、書かしてください(汗)。 ライブドアのブログ見てきました。なるほど、興味深いエピソードですね。。他の作品(天使派だったかな?)でみえた狩撫さんが大事にしようとしているものへのコダワリとゆうか、志(ココロザシ)みたいなものの一端を垣間見た気がしました。。。それがいま、話題になってるようなダンディズムにつながっているのかなーとも思いました。 >マンガ夜話みると本当に色々と世界が広がるような感じがします。   ですよねー(^^)ほんとにそーゆー気がします。描線やタッチからみえる作者の心理的背景だったり、コマの並べ方だったり、あそこで教えてもらった新しい見方っていっぱいありますもんね(。。チョッとおたくすぎ。。?)  >影ではウツの症状に苦しむこともあるそうで、大変そうです。  こないだ他のホームページを覗いてたら、偶然、お爺様(漱石殿)が異国の地で異文化との狭間で鬱(ウツ)にくるしんでいたとゆーよーな話(有名ではありますが)を、目にしまして、もしかして家系からきてるとゆーか、体質なのかもー。。と夢想してしまいました。     ・ ・ ・ ・ ・ ・ あとですねー 今更ではあるんですが(全くもって) →。。。録画したテープまだ残ってるとゆーよーな幸運はあるでしょうか?絶望的なタイミングだとは、思いつつ聞いてしまいました(^^;)。。もし、万が一にでもそーゆーよーな事があったら、ネットでも、郵送でも、(取りにゆくでも)一番、都合のいい方法で承りますので。おっしゃって下さい。。。  → なんと言いますか、。。ほんっとーに。。、最後まで、往生際の悪い書き込みでスイマセンでした。。ここがきっかけで知りえた情報があったりいろいろ楽しい何週間かでありました。。。。最後まで、こんな風でしたけど、本当にありがとうございました。m(__)m ぺこり      ps:夏目さんのブログで(ボーダーの回)直接大月さんからレスが(コメントに。。)あったんですね。びっくりしちゃいました。  
  18. galthie より:
    大月さん本人からのコメントがありましたね〜。驚きました。 こちらこそ、いささんとのやりとり面白かったです。同じ職場、学校ということなら、気軽にビデオかせるんですけどね〜。 ネットと知り合ったと人と郵送したりというのにまだ正直抵抗があるので今回はNGということですみません・・・。 デジタルデータで持っていれば気軽にネット等でなんとかなるんですけどね・・・。 またまた約束できませんが、なにか方法が思いついたら、そちらにメールしたいと思います。 同じ夜話ファンとして、これからもよろしくお願いします。
  19. いさ より:
     お返事ありがとうございました。 たしかに、現物はマズイですよね(^^;)。 あとは、もしデジタルデータの可能性があるとして (。-_-。)。。oO(想像中 ( ヽ(^▽^)/ ヽ(^▽^)/ワーイワーイ 。。コシバイチュウ )→ ス、スイマセンデシタ。。。   いい方法が、見つかる事を、陰ながら ( [壁]‥) チラッ ) 祈っています(^^)。 僕にできる事があったら、何でもおっしゃって下さい。ではでは。。   ps: この秋、岡田さん主催のアニメ夜話が始まるという噂を聞いたのですが。。 新たな視聴者層は開拓できるのでしょうか? 気になりますねー。。
タイトルとURLをコピーしました