[04ポルトガル]グループA 第二節 ポルトガルvsロシア

スポンサーリンク
あとがないポルトガル。しかし、ロシアは中心のモストヴォイがチームから追放されるという事件が。追い風をうけたポルトガルの明日はどっちだ?!
UEFA EURO 2004 グループA 第二節 ポルトガルvsロシア
◇グループA ◇6月16日19時45分◇エスタディオ・ダ・ルス(リスボン) ◇テルイェ・ハウゲ(主審) ロシア  0 – 2 ポルトガル 2敗       1勝1敗 前半7分【ポルトガル】 マニシェ 後半44分【ポルトガル】 ルイ・コスタ 出場メンバーは、ニッカンスポーツのこちらのページへ
やっとですよ、やっと。岩佐アナウンサーの試合実況にあたりましたよ。岩佐アナの声を何試合も聞いていなかったので、クロアチアとスイスの試合をみるまで、もしかして現地に来てないのかと思いましたよ。 やっぱりいいですね。岩佐アナ結構ファンになっていたようです。早く岩佐アナの実況で試合を見たいと思ってしまっていましたから。なんか聞いてて癒されるというか、なんかいいですね。年齢を重ねたアナウンサーの方数人いますが、サッカーでは、最近は主にスカパーでプレミアなどを解説している金子爺と、この岩佐さんでしょうか。やはり豊富な人生経験のせいなのかなぁ、なんか聞いていて落ち着くというか。金子爺の場合は「スワーブをかけてきた!」などの名言(迷言)も有名ですが、なによりプレミアにかけるあふれんばかりの(あふれてしまうこともありますが^^;)気持ちが感じられていいですね。 二人ともそうですが、長年の人生経験、アナウンサー人生から、自分のスタイルをしっかり持っていてなにか聞いていて安心します。 ポルトガルのデコのグランダーのボールをトラップして巧みに決めたマニシェの先制ゴールのときも18番ともいえる、現地の雰囲気を伝えるためにあえて黙るということをやっていたと思います。ポルトガルサポーターの歓声がよく聞こえてきました。 後半こんな場面が、 交代準備をしているルイコスタがアップで映し出される、 「パウロ・ソウザですね。」と間違える信藤さん。 普通のアナウンサーだと普通に訂正して流して終わるのですが、 「パウロ・ソウザは、どこかでTV関係の仕事をしているはずです。セリエAでも活躍しましたからね。」となお話を広げて突っ込んでいるのにらしいなぁと笑ってしまいました。 試合の方に話を向けると、とにかくポルトガル結果が出てよかったという試合でした。やっぱりホームよりの審判のジャッジもちらほらみられましたが、ロシアのGK退場もあり、助けられました。後半、ロシアのPKか?という場面があったのですが、ホームよりの判定でおとがめなしでよかったです。 10人の相手になかなか2点目を入れられないのがポルトガルらしい感じですが、2回くらい決定機は作っていました。そしてC・ロナウドが入って、彼のクロスからルイ・コスタのゴール!これで試合が決まりました。 C・ロナウドはやっぱりいいですね。ふと思ったんですが、今選手の中で一番好きな選手かもしれません。同じくらいファンという意味ではピレスもいますが、彼の本当にスターになるために生まれてきたという華のある雰囲気がいいです。見るものを楽しませるドリブル。必ず一人は抜いてきますからね。岩佐さんがいっていましたが、若さゆえの危うさも魅力なのかもしれません。女性にも注目してもらいたいプレーヤーです。 あと今日の試合、左サイドにヌーノ・ヴァレンテが入っていました。開幕戦の私の記事に名前をあげましたが、センターのDFと勘違いしてやした。ポルトのセンターDFは今日でていたリカルド・カルヴァーリョだったようです。F・コウトよりもいいんじゃないかなという印象を持ちました。スペイン戦では今日の先発がベースになりそうです。 ルイ・コスタとデコの共存は今日見ていた限りでは難しいようです。どちらかが左サイド担当することになるでしょうが、お互いやはり中にいきたがるので、左サイドで張っていて欲しい選手がいなくなってしまっていました。C・ロナウドが入ってからは、左サイドに彼がいたため機能していたようですが。 あと、フィーゴはこの大会いいコンディションではいってこれたようで動きはまずまずいいですね。最終戦に鍵を握る選手であることは間違いないでしょう。 さてさて、ギリシャvsスペインが引き分けたということで大変なことになりました。最終戦でポルトガルvsスペインで全てが決まります。イベリア大決戦が勃発ですね。やはり今大会は賭けていることもありますが、ポルトガルの方に気持ちがいっているので、ポルトガル応援する予定です。ギリシャがロシアに勝ち点を取るのは濃厚でしょうからねぇ。どうなってしまうのでしょうか。グループAの最終戦は目が離せない展開になりました!

読んで頂いてありがとうございます!

↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!! よろしくお願いしますm(__)m
The following two tabs change content below.

galthie

スポーツ全般がとても好きです。もともと好きだった将棋も1年くらい前から本格的に指しています。別の趣味であるコンピュータを含めてみなさんの役にたつ情報を載せていきたいものです。 好きなチーム:アーセナル 将棋棋力(2016年1月現在) 【将棋ウォーズ】3級 【将棋倶楽部24】13級 最高R310(R300あたりをうろちょろ) 【将棋道場】対局数少なく判定出ていません

コメント

  1. EURO2004 大会5日目 録画したマッチを見るのに忙しくて、最近24 Twenty Fourが見れない・・・。でも確かに24も気になるけど、やっぱこっちの方が気になるんだ! ってことで、大会5日目の試合を先ほど見終わりました。 以下、まだ試合結果知らない方は進まない方がよろしいかと。 ★★結果ばれ注
  2. kenzy より:
    岩佐アナいいですよね。 僕も「パウロ・ソウザ」のシーンでは同じように感じました。 たまに「あーそうですか」と素っ気ないような受け答えをすることもあるけど、それもまたいいんです。 もっと実況してほしいですよね。
  3. galthie より:
    kenzyさん、コメントありがとうございます。 岩佐さんいいです!(笑) リーガ・エスパニョーラの件から、メインで出ることを控えられているんでしょうかねぇ。 自身のHPでもアナウンサー人生最期のビックイベントともいっていたので、もっと前面に出てきてもらいたいなと感じています。 早野さんとの名調子があるときいたことがあるので、二人のコンビも聞いてみたかったなぁ。 大会もこれからが盛り上がりどころで楽しみですね。
  4. Charlie より:
    トラバありがとうございます。 小生も岩佐さんの実況好きです。 次は大一番のスペインvsポルトガル戦で岩佐さん登場するようです。カードも申し分ないし楽しみです。
  5. galthie より:
    Charlieさん、コメントありがとうございます。 スペインvsポルトガル岩佐さんなんですね。情報ありがとうです。 ますます楽しみだなぁ。
  6. ギリシャ ポルトガル 熱いですね ギリシャ、ポルトガル熱い試合でBEST4ですね フランスもイングランドもどちらも
タイトルとURLをコピーしました