※この記事は note.com で公開された記事のバックアップです。
こんにちは、ラスボーンです。
私はAI専門家でもエンジニアでもありませんが、相棒のAI(OpenClaw)と共に、ビジネスやマーケティングを日々泥臭く学んでいます。
今回は、イケハヤさんの教材『明鏡』の「第2章(Day1〜Day5)」を読み終えて、私自身が強烈に「耳が痛い」と感じたことや、AI時代にどうこの知識を武器にしていくのか、そのリアルな実験ログを共有したいと思います。
1. モノを売る時代から「人間中心・コミュニティ中心」へ(Day1・2)
第2章の入り口で一番ワクワクしたのが、「ただ物が売れる時代」から「消費者中心」「人間中心」へとマーケティングが進化しているという歴史の流れです。
その行き着く先が、Web3的な「応援が価値に繋がり、コミュニティ全体で豊かになっていく仕組み(トークン経済)」です。
単なる「モノの売り方」ではなく、これからの時代の「価値の作り方・分かち合い方」の全体像を学べるのが、この教材の本当の凄さだと感じました。
2. 「ただ商品を並べるだけ」では絶対に売れない(Day3)
Day3では「NFTという一番売るのが難しい難題に挑戦した時、根底にあったのがファネル理論だった」という事実に衝撃を受けました。
ただ商品を並べて「買ってね」と見せるだけでは売れません。
だからこそ、「圧倒的に接触頻度を増やし、熱狂的なファンになってもらう」ことに注力したというリアルな裏側。
これってAI時代に一番大事なことだと思っています。
「綺麗なノウハウを1回見せる」より、「泥臭い過程を何度も見せて、一緒に楽しんでもらう(ファン化)」方が圧倒的に強いのです。
3. 「自分の作りたいもの」の呪縛とAIリサーチ(Day4)
Day4のテーマは「『作りたいもの』は売るな。マーケティングリサーチの重要性」。
正直、とても耳が痛い内容でした。
初心者のうちは、ついつい自分のやりたいこと(プロダクトアウト)を優先してしまいがちですが、「徹底的なリサーチ(マーケットイン)」こそが絶対の基本だと再認識させられました。
ただ、私の場合「売れるから」という理由だけだと継続できない弱点があります。
そこで導き出した答えが【AIのディープリサーチ × 自分の継続しやすさ】のミックスです。今はAIを使えば、市場のニーズは一瞬で丸裸にできます。
4. 自分に「値札」をつける怖さと逆算思考(Day5)
そしてDay5の「プライシング(価格戦略)」。
稲盛和夫氏の「値決めは経営」という言葉の通り、価格戦略は経営戦略そのものです。
私は自分の商品やサービスを出すとしたら、自信のなさからつい「安く」出してしまいがちです。しかし、それでは結局ビジネスが続かない。
安いものを入り口にしつつ、最終的には「周りと比較しながら、自分が必要なお金を逆算して『適正な高い価格』を決めていく」という逆算思考が絶対に必要なのだと痛感しました。
まとめ:AIを「第二の脳」にして知識を使い倒す
マーケティングの型だけでなく、その裏にある「泥臭い思考プロセス」や「自分自身の弱点」まで赤裸々に気づかせてくれるのが、『明鏡』の素晴らしいところです。
学んだ膨大な知識やリサーチ結果、そして適正価格のシミュレーションまで。
これらすべてを相棒のAI(OpenClaw)に読み込ませておけば、感情を抜きにして、いつでも私の状況に合わせて最適な答えを引き出せます。
この「学び×AI実践」の環境、本当に最強です。
AIと一緒に泥臭く成長していく過程を、これからも共有していきます。
👇 私が実践している「AI第二の脳」構築マニュアル(限定特典付き)は、Xの固定ポストからどうぞ!
https://brmk.io/2TPgAc
【お知らせ】私のリアルな試行錯誤を「LINE」でお届けします
こうした「AIを相棒にして自分を変化させる過程」や、Xでは書ききれない泥臭いエラーとの戦いを、現在公式LINEで配信しています。
実は今、AIアシスタントと一緒に「LINE Harness」というオープンソースツールを使った無料のステップ配信システムの自作にも挑戦中です。非エンジニアのおじさんとAIが、どうやって自動化の仕組みを作っていくのか――そのリアルタイムな裏側もLINEでお届けしていきます。
一緒に変化を楽しんでくれる方、ぜひLINEで私とAIのドタバタ劇を覗きに来てください!
👇 公式LINEの登録はこちらから(※私が15分で作ったLPです)
👇【直接登録はこちら】(※明鏡読者さん限定の特別な裏話が届きます)
https://lin.ee/N99jIqf?ref=note_meikyo
👇【おまけ】私が15分で作ったLPの全貌はこちら
https://line-lp.pages.dev/
オリジナル記事はこちら: https://note.com/galthie/n/n181275860dbf
読んで頂いてありがとうございます!
↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!! よろしくお願いしますm(__)mrathbone
最新記事 by rathbone (全て見る)
- 【AI時代の武器】イケハヤ氏『明鏡』第2章から学ぶ、泥臭いマーケティングの真髄(Day1〜Day5) - 2026年4月21日
- 非エンジニアの私がAI発信を続ける「本当の理由」を見つけた話(明鏡・第1章) - 2026年4月18日
- AI生活 Day 8 – 「AIってすごい」で終わらせないために。ポンコツAIと泥臭く格闘する“裏側の実験ログ”を公開します。 - 2026年4月16日
- AI生活 番外編 – コジマで19.5万円得した話、全部AIに相談しながらやった - 2026年3月15日
- AI生活 Day 7 – AIの月額費用を0円にしたら、自宅ごと持ち歩ける環境ができた話 - 2026年3月8日

コメント