師匠への将棋レポート#004「初めてのネット対人戦」

将棋
By: yoppy
スポンサーリンク
師匠とは定期開催以外にも将棋に誘って頂きます。 最近の悩みはハム将棋に一回は勝てたものの、再度勝てなくなってしまったです。 (棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.) 悩んでいるうちに師匠からどうですか?と声がかかりぜひとのことで教えて頂きました。 私はてっきり序盤の変化に対応できていないのかと思いましたが、師匠からは中盤と指摘頂きました。 後手の銀の出方に対応できていなかったようで、桂馬を活用して、銀をどかす方法を教えて頂き、またやったらなんとまた勝てました。 師匠はやはりさすがですね。問題点を即座に見つけて修正してくれる、本当にありがたいです。 (上側が先手です.)
(下側が後手です.)(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.) 勝てたのでネットデビューどうですか?と言われ、ドキドキの将棋倶楽部24デビューしてきました。 結果は残念ながら終盤でやられ、負けてしまいました。 (棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.) でも、師匠との感想戦で指摘頂いて、「あ~」を連発、自分の指した手なのでいちいち納得です。 飛車を一段目になればよかったとか色々ですね~。 将棋に慣れないせいか一局指すと頭が疲れてしまいます。 沢山は指せないですが、本や研究で補いたいと思います。

By: yoppy


読んで頂いてありがとうございます!

↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!! よろしくお願いしますm(__)m
The following two tabs change content below.

galthie

スポーツ全般がとても好きです。もともと好きだった将棋も1年くらい前から本格的に指しています。別の趣味であるコンピュータを含めてみなさんの役にたつ情報を載せていきたいものです。 好きなチーム:アーセナル 将棋棋力(2016年1月現在) 【将棋ウォーズ】3級 【将棋倶楽部24】13級 最高R310(R300あたりをうろちょろ) 【将棋道場】対局数少なく判定出ていません

コメント

  1. shima より:
    将棋倶楽部24デビューおめでとうございます! 結果は残念でしたが、敗戦こそ色々と勉強になることが多いかと思います。(自分は負けたら悔しくて必死に検討しますw) 諦めずに負けても負けてもコツコツと指しては検討を繰り返すことで、きっと勝てる日が来ます!
  2. galthie より:
    暖かいお言葉ありがとうございます。 そうですよね、悔しいと検討に積極的になったりしますものね。 強い人が多いとは思いますが、諦めずにこつこつと指していきたいと思います。 またよろしくお願いしますm(__)m
タイトルとURLをコピーしました