[06ドイツW杯1次予選]俊輔〜、キャプテンマーク付けろよぉ〜〜!!

スポンサーリンク
いやぁ〜、色々な不安と期待を背負っての インド戦でしたが、 終わってみれば日本のほぼ完勝で終わりました。 スコアは7ー0とまぁ、合格点の大差でした。 あの試合で良かったのは、 まず相手を完封したのは試合の中で 気の緩みを見せずに集中できていた証しとして 褒めれるところでしょう。 たとえ相手の攻撃が拙かったにしても。 (ただ、ミドルは枠に何本か打ってきたので拙いとも言い切れないですが…) 正直、今の川口のコンディションが不明だったので、 ものすご〜く不安でしたが…、 それも難なく試合が終わったことで杞憂に終わりました。 選手で特に良かったのは、まず久保!! ドラゴンの名は伊達じゃないとばかりに ひざ痛抱えてるとは思えないジャンプで 制空権を制圧!! (まぁ、相手が小さかったのもありますが) さらにポストとしてもゴールへの動きにしても 今の日本でナンバーワンのFWであることを証明したと 思います。 彼の良いところはチャンスの時にゴールエリアの センター付近にいること、そしてまず一番にゴールを 目指す点ですかね。 シュートが多いのも魅力ですね。 無茶な態勢でも体ごとゴールへ迎う姿勢には 好感が持てます。 この点で柳沢や鈴木には少し不満を感じます。特にサイドに開き過ぎるところは気になります。 もう少し中で勝負するコトも意識してほしいですね。 それに比べると玉田もバランスよくサイドにいったり 中から仕掛けたりとゴールに直結するプレーが多くて 良いと思います。 シュートへの思い切りの良さも相手には脅威でしょう。 特に引いた相手には有効だと思います。 今回の玉田のゴールは鈴木に当たって入りましたが、 あれも打たなければ生まれないゴールです。 FWはあれくらい強引さがないと点取れない気もします。 いまの久保&玉田のユニットは昔のマンUの ヨーク&コールのホットセットのような相性の良さを感じます。 やっぱFWが点取ると気分良いっすよ(^.^)b。 あと良かったのは小野ですねぇ〜〜。 特にボランチからのゲームメイクは素晴らしかった。 そしてなにより嬉しかったのは、小野が指示出しをして、 みんなを引っぱっていることでした。 しかも、宮本が交代するや、宮本からキャプテンマークを渡され、 なんの違和感もなくキャプテンマークを腕にまいた 小野の姿は頼もしく見えました。 彼がヒデが帰ってきても同様のことが出来れば これほど心強いモノはありません!! ここ最近の小野を見てると 彼にもリーダーたる風格や経験、精神的強さが 備わってきてるのかなと嬉しくなりました。 そして攻撃として良かったのはグラウンドを広く使い、 サイドから崩すことが良くできていて、 守りを固めた相手に対しての攻めとして 少し光明が見えたかなと思います。 しかし、反省点がなかったわけではありません。 まず、MFのシュートへの意識が少し薄かったこと。 特に小野と俊輔はもっと流れから打っていかなくては!! 打って決めれるテクニックをどちらも持ち合わせているわけですから。 そしてそれがないと相手に脅威を与えたり怖さを感じさせられません。 これからの最終予選を考えても、この部分は もっと修正しなくてはいけないでしょう。 特に俊輔には流れからもっとゴールを狙って欲しいです。 もっとペナルティーエリアに飛び込んで、時にはFWをも追い越して 点を取りに行く姿勢をもっと見たいです。 なぜなら彼はトップ下なのですから。 出来るはずです、俊輔なら!! (僕は俊輔ファンなのでもしかしたら見方が厳しいのかもしれないですが…) (彼ならそれが出来ると信じています)。 さらに、前半、時に相手へのマークが甘くなり 前向きでボールを持たせた場面がありました。 常にプレッシャーをかけられないのは体力面から見て 当然ですが、プレッシャーを弱めて、 ボールを取りに行くディフェンスをしないまでも、 相手に最低1人はボールへアタックに行くなり、 ボールに寄せるなりすることは必要だと思うので、 そこはもう少しペース配分という意味で修正が必要でしょう。 そしてもう一つ、後半、ジーコはフォーメーションを 3−5−2から4−4−2へ変えたが、 その目的がいまいちはっきりしなかった点が気になります。 なぜ4−4−2に?3−5−2がはまっていたのに? 僕は実を言うと4バックの方が好きな4バック推進派なんですが、 それでもあの変更は???です。 小笠原を俊輔や小野と絡ませたかったから? しかし、その後ジ−コは小野に変えて藤田を入れました。 そしてポジションはボランチが福西ほぼ1人で 小笠原、藤田、俊輔が攻撃的MFになるという ダイヤモンド型とも思える布陣に。 でも、結局俊輔がボランチ的にポジションを下げる形になっていた気がします。 僕にはこの布陣を試す意味が分かりません。 僕は小笠原をボランチ的な位置に使うのであれば 試す価値はあると思います。 稲本の代わりに使うオプションや小笠原のミドルパスが ボランチで生きるのか試すと言うことであれば。 しかしそのような感じを僕は受けなかったので、これは疑問です。 果たしてどんな意図がある交代だったのか? このような采配についての疑問はジーコに付き物ではあるんですけど。 最終予選はその采配がモノを言う場面もあるので ジーコには采配のレベルアップを期待したいです。 あと個人的な不満をもう一つ。 俊輔よ、キャプテンマークを渡されたら付けろ〜(苦笑)!? キャプテンマーク付けて堂々と振る舞えるような 風格や強さを身につけようよ〜!! 小野がしっかりまいたんだしさ〜。 その気構えを持って欲しいなぁ〜〜。 その場面TVで見てて思わず 「断んなよ、キャプテンマーク〜〜、福西からつけなって言われてんならさ〜」 と叫んで家族に笑われてしまいました(^o^;)(笑)。 まぁ、でも久々にスカッとした試合になったので そういう意味では納得してます。 このまま、よりチームが高みに向かうことを期待したいです。

読んで頂いてありがとうございます!

↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!! よろしくお願いしますm(__)m
The following two tabs change content below.

miya10costa

ど~も~。きになるブログ新メンバーとして書き込むこととなりました、ミヤ10COSTAで~す。 どうぞヨロシクお願いします。 サッカーを中心にガルティエに負けないように、映画や音楽、時事ネタから果ては芸能スキャンダル、アイドルネタまで(笑)、お気楽に色々書き込もうと思ってるので、お気軽にお気楽に読んでもらえるとうれしいで~す。

コメント

  1. kotty より:
    こんばんはー。 俊輔は前にも試合途中でキャプテンマークを渡されて、 ずーっとつけずに手に持ったまま、試合続行してるときがあったんですよね〜。 (結局、他の人に渡してしまった) いつ、何の試合だったか忘れたんですけど(^^ゞ そのときもテレビに向かって、「ごちゃごちゃしてないで、いいから早くつけなさい!」って つっこんじゃいましたww なのでお気持ち、とてもよくわかります(^.^)
  2. 当番 より:
    昨日は生観戦で埼スタのメインアッパーからだと遠すぎて 小野が引っ込んでしばらくは 「あれ?キャプテンマークはどこ?どこ?」 と探してました(笑)そうだったんですね。 俊輔つけるべきですよね〜
  3. miya10costa より:
    >kottyさん どうも、はじめまして。コメントありがとうございます。 なんか僕も覚えてますよ、うる覚えですけど・・・。 そういえば俊輔がキャプテンマークまいてる絵って あんまり思い浮かばないですね・・・。 もうまいても良い気がするんですが・・・。 っていうか、俊輔は突っ込み易いっちゃ易いんですけど(笑)。 それが俊輔の魅力だったりもするんですけどね〜。 「俊輔にキャプテンマークをつけさせよう運動」を起こしたい気分ですね(笑)。 >当番さん どうも、はじめまして。コメントありがとうございます。 いいですね〜〜、生観戦ですか。羨ましいです。 ただ、生観戦は細かいところは謎のままですよね(笑)。 あの時の様子、TV見てると面白いシーンでしたよ。 小野が交代する→小野がキャプテンマークを誰に 渡すか少し悩む→隣にいた福西にとりあえず渡す→福西が TVでもわかるような大きな口の動きで「俊輔〜」と 俊輔を呼ぶ→俊輔が福西の所まで行く→福西が 付けるように促す→俊輔、キャプテンマークを受け取らない→負けじと 福西が付けるように促す→この間に藤田がin→結局俊輔つけずに 入ったばかりの藤田にキャプテンマークが・・・みたいな。 そのやり取りが妙に面白かったです(笑)。 でも俊輔はあそこですんなり付けるべきです(怒)。
タイトルとURLをコピーしました