[04ポルトガル]EURO勝手にベストランキング〜(第1回輝けベストゲーム編)

スポンサーリンク
さて、EUROが終わって2日が経ちました。 まだ興奮覚めやらぬ中、早くも色んなネタから ユーロを振り返ろう企画、第1弾!! 「ユーロ勝手にベストランキング」を行ないます。 これから色々ボクの独断でランキングを発表します。 異論反論オブジェクションあるでしょうが、そんなあなたは、 ぜひコメントを!! コメントが多かった場合は改めてランキングを作り直します。 皆さんのご参加お待ちしてます。 では、いってみましょ〜!! 第1回目、今回のランキングは今大会のベストゲームは?です。 これは2部門にしました。 まずはドラマチック部門。これはいかに試合展開が ドラマチックだったかを基準にします。 第3位はドゥルルルル〜(ドラムロール(笑))、ジャジャン、 オランダ対チェコ!! この試合はオランダ2点リードからの大逆転、 しかも退場者まで出しました。 この展開はまさにスポ根マンガのようでした。 第2位はダラララララ〜(同じくドラムロール)、ジャジャン、 フランス対イングランド!! イングランド1点リード、しかもフランスに点が入る予感の 薄い展開から、ジダンひとりの力で、ロスタイムから、 まさかの逆転劇。 信ジラレナーイ!!(ジローラモさん風)その言葉が ピッタリな試合でした。 1996ー1997のチャンピオンズリーグ決勝、 マンU対バイエルン以上のドラマチックさでした。 さぁ、栄えある第1位は〜、ドゥルルルルル〜、ジャジャン、 ポルトガル対イングランドです!! もうコメントする必要すらないと思いますが、こんなドラマ、 おそらくあと10年は見られないでしょう。 それほどドラマだらけの試合でした。 イングランド、オーウェンが先制。活躍していたルーニーが負傷、 交代。ポルトガルはフィーゴを外して入れたポスチガが同点ゴール。 さらに延長前半のルイ・コスタ、意地の強烈ミドルシュートで逆転。 しかし、イングランド、ランパードの執念の同点ゴール。 そして試合はPK。名手のベッカム、ルイ・コスタ 両名がまさかの失敗。 そしてポルトガルGKリカルドがグローブ外して気合いのセーブで バッセルを止めて、次のキッカーはそのリカルド、 自分が今度はPK決めて勝利。 こんな展開サッカーマンガでも書けないですよ(笑)。 だってキャプ翼なら、リバウールに先制されて、 ナトゥレーザが怪我で交代。その展開の中、翼に代えて新田入れて、 新田が点取って、さらに途中で入った岬が延長で逆転ミドル決めて、 それから、すぐにサンターナのコーナーキックから、ラドゥンガが決めて、追いつく。 PKはサンターナと岬が外して、若林がグローブ外して 気合いで止めて、若林がPK決める展開ですよ(笑) (ちなみに相手はブラジル想定)。 こう書いててもありえないっすもん(笑)。 「事実は小説より奇なり」を再確認した試合でした。 ボクのなかでは文句なしの1位です!! もう1部門はスペクタクル部門です。これはいかに見ていて 面白い魅力的なサッカーが展開されたかが基準です。 ドラマ性はあえて排除します。 ごめんなさい、これは1位しか思いつかなかったです(汗)。 その栄えある第1位に輝いたのは〜〜〜〜〜〜〜〜〜 (引っぱるなぁ〜)、ジャジャン、 オランダ対チェコです。 この試合は攻撃的な両者のぶつかり合い、まさしくガチンコ勝負でした。 オランダはロッベンがオランダ産ウインガーの味わい深さを ドリブルとスピード、クロスで見せ、ファン・ニステルローイが オランダ産FWの巧さを発揮。中盤の3人もオランダ産ならではの、 運動量と技術の融合したプレーで見ている我々を魅了してくれました。 チェコはネドベドの強さと運動量、バロシュの速さと巧さ、 コレルの高さを活かしたポストプレー、ポボルスキーの熟練の域に 達したドリブルとパスで魅了してくれました。 お互いが自分達の良いところを出し合ったこの試合は、 その内容で時間を忘れさせてくれました。 ドラマ性抜きで、時間を忘れ、魅了されたこの試合がボクの中では 文句なしにスペクタクル度、ナンバーワンです。 ただ、ボクが見落とした試合にスペクタクルがあるかもしれません。 もし『この試合もスペクタクルじゃん』という意見がありましたら、 コメントをお寄せくださいませませ。 このランキングは、思いっきりボクの独断と偏見の上で 成り立っているので、別の意見がぜひ知りたいです。 それにボクは全試合見たわけじゃないので、見落としてる試合が 多々あります。なので、「この試合はどう?」みたいな コメントもお待ちしていま〜す。

読んで頂いてありがとうございます!

↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!! よろしくお願いしますm(__)m
The following two tabs change content below.

miya10costa

ど~も~。きになるブログ新メンバーとして書き込むこととなりました、ミヤ10COSTAで~す。 どうぞヨロシクお願いします。 サッカーを中心にガルティエに負けないように、映画や音楽、時事ネタから果ては芸能スキャンダル、アイドルネタまで(笑)、お気楽に色々書き込もうと思ってるので、お気軽にお気楽に読んでもらえるとうれしいで~す。

コメント

  1. kotty より:
    ドラマチック部門は異議なーしです。 ちなみに第1位はぶっちぎりです(笑) 第2位も「こんなことあっていいのー?」と白みかけた空に問いかけてしまったくらい。 オランダvsチェコもほんとスペクタクルでしたね。 それとはちょっと毛色が違いますが、 イタリアvsデンマークも個人的にはスペクタクルだったかなーと。 たぶん、私が守護神フェチだからだと思うんですが(^^ゞ
  2. miya10costa より:
    >kottyさんへ どうも〜、お久しぶりです〜。 コメントありがとうございま〜す。 ドラマチック部門、第1位はホント、 ぶっちぎりです!! ルイ様ファンには一生モンでしょう!! オランダvsチェコは時間の感じ方が一番短かった試合です。 気が付いたらアッという間に終わってた・・・(笑)。 イタリアvsデンマークは、もう一度、見返してみました。 確かにデンマークの試合をランクに入れたいんですけど、 この試合はある意味、スペクタクルでしたね、守護神が(笑)。 なので、守護神フェチが泣いて喜ぶ試合部門、第1位ということで(笑)。 ちなみにボクも軽い守護神フェチです(笑)。 kottyさんの今大会イチオシ守護神は誰ですか?
タイトルとURLをコピーしました